墓場にケータイ。

イギリスのBBCのニュースの記事の見出し:「携帯端末と埋葬(される人)」
http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/4853548.stm
(↑本文は英語です)
要約は南アフリカから始まった携帯端末(携帯電話やPDAなど)と一緒に埋葬されたいと思う人が今やアイルランド、オーストラリア、ガーナ、アメリカまで広まっているとのこと。果てには「万一目覚めた場合にちゃんと充電しておいて欲しい」と願う人も出てきたようだ。もちろん古代エジプトの時代から埋葬っていう風習はあったので特別おかしいことではないんだけど、・・・なんかイヤだ。
日本の火葬と違い、北米やヨーロッパでは埋葬が多いのでこのようなことになると思うんだけど、「ケータイと一緒に燃やして欲しい」と言う人は日本も少なくないんじゃないのかな・・・。オレは嫌だけどね。

タイトルとURLをコピーしました