iPhone 13 Pro の最大の性能向上は二点です。

Web・PC・App関連

iPhone 13
新しいiPhone 13のラインナップについて、もっと気の利いたことを言えればいいのですが、実際のところはシンプルで明白です。iPhoneの実用性を最も高める方法は、カメラ性能とバッテリー駆動時間の向上の二点です。そして、今年の新型iPhone 13で実践されています。
理論的には、より薄く、より軽くすることも可能でしょう。しかし、薄く軽くすることは、カメラやバッテリー駆動時間の改善とは相反するものです。
iPhone 13 Mini、(通常の)iPhone 13、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxという4つの新しいiPhoneは、昨年のiPhone 12のモデルとまったく同じサイズです。しかし、新しいiPhoneはどれもわずかに厚く、重くなっています。厚さの増加はごくわずかで、7.4mmから7.65mmになっています。重さの増加は、約5%から7%の範囲で変化しています。大したことではありませんが、それを実感できるレベルです。
前年比で最も大きな物理的変化があったモデルは、6.1インチのiPhone 13 Proです。昨年のiPhone 12 Pro Maxでは、背面のカメラモジュールが大幅に大型化されました。今年のiPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxは、同じカメラモジュールを採用しています。iPhone 13 Proは、昨年のiPhone 12 Proや、同じサイズの他のiPhoneと比べても、その違いを目で見て感じることができます。
2014年のiPhone 6の時は、iPhoneのカメラに初めて「バンプ」が搭載された年で、バンプの理由が光学系の向上という明白なものであったとしても、当時は奇妙で目障りに感じられました。Appleのプロフィール写真では、iPhone 6の背面は完全にフラットに見えましたが、iPhone 6のプロモーション写真では、わざわざそのカメラバンプを隠しているように見えたことが話題になりました。Appleは、カメラの隆起を見せないようなアングルや視点を意図的に選びました。今日に至って、AppleはiPhone 13 ProとPro Maxに、どちらかというとカメラシステムの大きさと目立ち度を強調した写真を使っています。
もはやAppleはこの「バンプ」を隠している様子はありません。昨年の12 Pro Maxと同様に、13 Proおよび13 Pro Maxのカメラシステムは非常に突出しているため、Appleのデバイス用ケースでは、カメラの切り欠きの周りに保護用のプラスチックのリップが目立つようになっており、ケースに入れていても、平らな面に置いたときにiPhoneがぐらつくようになっています。(iPhone 13と13 Miniのケースにもカメラの周りにリップが付いていますが、こちらの方がはるかに小さいです)。
私はずっと、iPhoneは「電話」というよりも「カメラ」として進化していると主張してきました。今では、その議論は必要ありません。特にProモデルはそうですね。iPhone 13 ProおよびPro Maxのどこが “Pro “なのか。カメラです。「Pro」という用語は、Pro機種専用のカメラ機能の名前にも含まれています。ProRAWとProResです。iPhone 13と13 Miniは非常に優れたカメラを搭載した携帯電話であり、13 ProとPro Maxは携帯電話でありながら優れたカメラを搭載している、と言ってもいいと思います。
コンピュータによる写真撮影は、カメラの世界全体を覆すものです。優れたガラスと大型センサーの物理的特性に勝ることは難しいですが、数学は非常に優れており、しかも急速に進歩しています。
先週のアップルの基調講演では、A15チップの前年比の性能については触れられませんでした。そのため、「A15はA14よりもあまり速くないのではないか」という憶測が流れました。ところが、iPhoneのベンチマークが報告されると、シングルスレッドのベンチマークでは約10%、マルチスレッドでは約20%と、ここ数年の性能向上とほぼ一致する結果が得られました。伝統的なベンチマーク数値は「CPU性能が20%向上、機械学習が40%向上」などですが、そのような数値ではA15が何であるかを説明できないと思います。前年比の改善はバッテリー駆動時間に目が行きがちですが、これはA15の効率性によるところが大きいと思います。A14よりも高速化されていますが、より印象的なのは、デバイスの厚さがわずかに増加しただけで、バッテリー駆動時間がどれだけ長くなったかということです。
iPhoneのモデル比較ページで、アップルは「ビデオ再生」と「ビデオ再生(ストリーム)」のバッテリー数値を別々に挙げています。これは、ほとんどすべての人が携帯電話で行うことである、ビデオのストリーミング再生です。バッテリー駆動時間の現実的な指標です。ここでは、4つのiPhone 12と13のそれぞれについて、ストリーミングビデオの前年比の改善点を紹介します。
iPhone 13ミニ。昨年の12ミニの10時間から13時間に向上。
iPhone 13:15時間、通常の12の昨年の11時間から向上。
iPhone 13 Pro:20時間、12 Proの昨年の11時間から増加。
iPhone 13 Pro Max:25時間、12 Pro Maxの昨年の12時間から増加。
これらは、通常のiPhone 13とiPhone 13 Miniにとって非常に大きな改善です。しかし、13 ProとPro Maxの数字は倍に至ります。iPhone 13 Pro Maxでは、ストリーミングビデオの再生におけるバッテリー駆動時間が1年間で2倍以上になりました。iPhone 13の4モデルすべてが、A15チップの恩恵を受けています。しかし、Proモデルは意外な方向から恩恵を受けています。ProMotionです。ProMotionとは、Appleが提唱するアダプティブ・スクリーン・リフレッシュ・レートのことです。iPhone 13 ProおよびPro Maxでは、画面のリフレッシュレートが10Hzから120Hzまでの範囲で、画面に表示されている内容に応じてシステムが自動的に管理します。注目されるのは高いリフレッシュレートで、これはスクロールが明らかにスムーズに見える機能です。しかし、60Hzではなく120Hzという2倍のリフレッシュレートで表示を更新すると、当然ながら電力を消費します。
ProMotionはiPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Max専用なので、iPhone 13 Proは通常のiPhone 13よりもバッテリー駆動時間が短くなるのではないか、と憶測されました。90Hzや120Hzといった高いリフレッシュレートを持つハイエンドのAndroidスマートフォンが、バッテリー駆動時間に顕著な影響を与えているという事実に基づいています。ProMotionが異なるのは、それが適応的であるということです。ProMotionの目玉は高リフレッシュレートですが、実用上のメリットは適応的な低リフレッシュレートです。毎秒30フレームのビデオをストリーミングすると、ProMotionがディスプレイのリフレッシュレートを30Hzに適応させます。ProMotionの適応性は、Androidに搭載されているあまり洗練されていない高リフレッシュレート機能のようにバッテリー駆動時間を損なうことがないだけでなく、動画を見たり文章を読んだりするような一般的なタスクにおいて、実際にバッテリー駆動時間を延ばすのに役立つことを意味します。

タイトルとURLをコピーしました