CARIUMAの革の白スニーカーを買いました。

コダワリのモノ

cariuma
Cariumaという小さな会社のスニーカーを買いました。この会社は二つの大きなビジョンを持っています。

  1. スタイリッシュなスニーカーの履き心地を追求
  2. ファストファッションに対抗するサスティナブルなスニーカー作り

前者はヴィンテージ風のクラシックなスニーカーを作る事だそうです。一過性のトレンド、ファストファッションの短い注目度、現状維持などから反抗しているように思います。時代を超えて愛されるシルエットのデザインと感じます。
スニーカーは見た目も良いですが、より環境に配慮した技術を使い、新素材を開発されることで軽量で耐久性があり、すでに履き込んだようなフィット感を得られます。
しかし、特に後者は非常に徹底しています。サスティナブルな世の中を目指しているそうです。
第一に、本物のサステナビリティを実現する唯一の方法は、製品の寿命を延ばすことです。長く愛用すれば、量より質を得ることができ、製品の消費を削減するてきます。
彼らはスニーカーの製造過程で余った素材をリサイクルし、再利用することに努めています。例えば、アウトソールに使われなかったゴムはすべてリサイクルされ、次の靴に使われます。
革に至るまで徹底されています。同じ靴でもサステナビリティに貢献していると思うといい気分です。

タイトルとURLをコピーしました