成人式は18歳。

自分が意識していないせいか、はたまた自分が経験していないからなのか、成人式ってことをついつい忘れてしまう。
今日も「はて?なんでみんな振袖なんでしょ?うわ、あの人着れてないなぁ」なんて余計なことをまで交えて思ってしまった。
違和感があるのは二十歳ってハンパだからかなぁ?もちろん数字としては区切りがいいんだけど、二十歳って多くの人が大学二年生でしょ?就職活動もしていない、大学も半分未満、う~ん、中途半端。成人式は18歳からにしよう!大体の人は高校を終える年だからいいんでないの?センター試験が数週間後だけど。
成人式を18歳にしてしまえば結構区切りはいいんだけど、そしたら最初の年は18歳、19歳、20歳の全員分やらなきゃいけないのよね・・・大変そうだな。
とかなんとか言っておきながら、ちょっとニュースを見ていると、同じように18歳からの成人式を検討している記事があった。
この程度のことは国も考えてるってことね、とほほ・・・。
それだったら25歳にすればいいか!いや、社会人なのに成人がない人が増えるし、それもなんかいやだなぁ。あ、でも二十歳前でも就職している人はいるわけで、別に大したことではないのかな。
まぁ最終的にはこんな形式みたいなことは始めから意味無いんじゃないの?と経験していない人は思ってしまう。
追加(法律関係を勉強した人の指摘)
————————————
「成人」とは、民法上20歳と原則(=例外もある)定められ、19歳とは法律効果(=契約などをしたときの効力)が大きく異なります。
例えば、19歳の場合は大きな買い物をするとき、親の同意が必要で、なければ解約できちゃいます。
つまり、一人前ではないワケ。
成人式はもとより、民法も現実社会に合ってないわけで、こっちを何とかする方が先ではないかしら。

タイトルとURLをコピーしました