本日のお料理~ナスの丸ごとカレー。

ル・クルーゼの料理本で発見しました。
和風の出汁で焼きナスを炊いて、カレー風味にするというもの。
まず、ナスをオリーブオイルで炒めて焼き色をつけます。
nasucurry1.jpg
そして、カレーやスープに良く使う玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
nasucurry2.jpg
レシピにはひき肉って書いてあったけど、スーパーで間違えて豚バラを買ってきてしまいました。
どんまいどんまい、別に味は変わらんじゃろ。
nasucurry3.jpg
別に取っておいたカツと昆布で作ったお出汁を投入。
ナスも投入。後は30分ほど煮るだけ。
nasucurry4.jpg
調味料もちょびっと入れるみたいです。
みりんや醤油、料理酒など。
ここまで忠実にレシピ通り作るのも珍しい。
(あ、豚バラ肉使ってたっけか)
nasucurry5.jpg
しばらくしてカレー投入。
レシピにはカレールウって書いてあったけど、ウチにはそんなものないので、カレー粉で代用。
後で探してみたらちょっとだけルウもあったので入れました。
nasucurry6.jpg
野菜不足を恐れて野菜のごった煮もしました。
塩コショウだけで、野菜もうまみを楽しみます。
nasucurry7.jpg
完成。奥にあるのはオレが食べたかった鳥のから揚げ。
昔はこういうのも作っていたんだけどねぇ・・・。
nasucurry8.jpg

タイトルとURLをコピーしました