再起動ループその後。

以前、VistaでWindows Updateを行おうとしたら、いくつかインストールミスが起こりました。
それが原因で、パソコンが再起動ループに陥ってしまったことがあって、かなり強引な方法で対処しました。
【Windows Update失敗後、再起動ループ】
ところが、今度は別の問題が・・・。
かなり強引にループ解除し、無理矢理ログイン画面にしたため、今度はWindows Updateで更新ができなくなりました。
「エラー:8007000b」とのこと。
う~ん、どうしよう。
しかし、今やネットは便利なので、簡単に見つかるだろうと思いました。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/ca7d15d7-8ee3-4993-bd01-753dadc904121041.mspx

よくわかりませんが、どうやらWindows ファイル システムのトランザクション ログが破損しているようです。
「トランザクション ログは、ファイル エラーが生じたときに回復するため、Windows ファイル システムで使用されます」とのこと。
なるほど、強引に解除したため、その辺のファイルとの互換性があってなくてもおかしくないですね。
対処としては、コマンドプロンプトで「fsutil resource setautoreset true C:」と入力し、ログをクリアすれば良いらしい。
この通り行ってみる。
しかし、エラー。管理者権限でやっているのに。どうしよう。
再度検索。
http://www.salutesound.com/~oss_vistaupdate.html
http://www.salutesound.com/~oss_vistauac.html
ああ、なるほど。
管理者権限でコマンドプロンプトを実行してもVistaのUAC(ユーザー・アカウント・コントロール)が有効だとエラーではじかれるのね。
UACを対処。
再起動。
Windows Update起動。
うまくインストールできました。
めでたしめでたし。

タイトルとURLをコピーしました