手軽なノートパソコンについて候補を考えてみる。

様々な問題があるのを承知で、手軽なノートパソコンが欲しくなってきました。
大多数の人に取ってはどーでもいいことですね。
デジカメと同じように、用途で絞っていくことにしました。
1):家の中で持ち運びをするので軽い事。パソコンを持ってのお出かけは極めて少ないので1kgを切る必要はない。
2):キーボードが打ちやすい事。基本的にネット閲覧用に使用するけど、メール、チャットやSNSの書き込み、ブログの記事作成に使うためにキーボードはいい方が良い。
一眼レフのファインダーと同じで、こだわりのポイント。
3):画面がそこそこ見やすい事。上記に同じ。あまり程度の低い液晶画面だとストレスになりますね。
そして、いらないものとしては、
大容量、高性能CPU、メモリ、電池寿命、大画面、CD-DVD-BluRay、Office(本当はWindowsもいらんのだけど)
といったところでしょうか。
後は、10万円を切ることくらいでしょうか、条件としては。
Wi-Fi、Bluetoothなどは欲しいかも。
最近のパソコンはそれらは揃っているので条件に挙げませんでした。
あんまり真面目に考えていないんだけど、ちょっと気になるパソコンを挙げてみると(欲しい順):
Vaio Type W
HP mini系統
Vaio Type P
Dell Inspiron mini 10系統
Vaio Type X
なんか似たようなのばかりですね・・・。
共通点はAtom系CPU、ネットブックかそれに近いもの、ですね。
画面も大きくて11″ですね。
全てホームページでオーナーメード的な対応をしているので、ある程度のオーダーは可能。
Officeつけないとか、メモリを増やすとか。
Pについては以前めちゃめちゃ盛り上がった機種です。自分の中では。
でもやはり普通の画面がいいと思いました、Wの解像度はそこそこですし。
6年前のデスクトップでは1024×768ですので、Wはこれよりちょっと広いのですね。
1366×768ですから。
携帯性はそれほど重要ではないので(カッコいいけど)。
独身、もしくは子供がいなかったらPにしてたかもですね。
WとPとXで共通しているのは打ちやすいキーボード、これは近々デスクトップパソコンでもSonyのBluetoothのキーボードとマウスを購入予定。
こうやって並べると、Vaio大好きっ子みたいですね・・・。
Vaioの各機種はカッコいいので、見た目って案外大事かもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました