Appleの新製品:エアーです。

Appleの「Back to Mac」イベントが行われましたね。
新しいMacの発表がありました。
そう言えば、以前の記事で予想していたのは以下の通り:
(ワタクシの予想ではなく、数々の予想から抜粋しただけ)
MacBook Airについて:
>(MacBook Airが発売から大分経っているような・・・?)
新しいのが出ました。でも11.6inch、本当に出すとは思わなかったな。
10年前、ノートブック中心に通学・仕事していた時に出ていたら買ったかなぁ。
(当時は一台のノートパソコンを家と大学で使用していた)
mba_11p6_13.jpg
http://www.apple.com/macbookair/
スペックに大幅な変更はないのですが、モニター、グラフィック、バッテリー等確実に進化してます。
電池の持ちも従来と同じ、そしてとにかく、薄い&軽いです。
iPhone4と同じくらい薄いです。
mba_iphone4.jpg
大きな変更点としては記録媒体ですかね。
従来のSSDは中身がハードディスクではなくてフラッシュメモリで、結局取り外し可能なドライブでした。
Airではボードにフラッシュメモリ(SDカードみたいな媒体)が取り付けられているんですね。
つまり、iPhoneやiPadとストレージが同じということです。
そりゃ、ハードの換装は無理ですけど、おかげでブート時間やスリープからの復旧がもの凄く速いです。
また、大きく取り上げられていませんが、復旧ソフトはUSBです。
mbausb.jpg
欲しいなぁ。
でもノートパソコンは必要ないなぁ。
・・・でも欲しいなぁ。
写真:EndgagetSlash Gear

タイトルとURLをコピーしました