育児の報酬。

先日、おかーさんが残業のため、テルの
1)保育園のお迎え
2)夕飯
3)食後のウンチ
4)お風呂
5)歯みがき
6)絵本の読み聞かせ
7)寝かし付け
を一人でやりました。(まぁ、お迎えと夕飯はいつもやっているんですが・・・)
一人で全てやらなければいけない時、おかーさんと二人で育児・家事をやっていることと、保育園の有り難さが改めてわかります。
一人で育児をやっているシングルマザー・シングルファーザーは本当に凄いと思います。
そして、この日も一人では大変なことも多かったのですが、
保育園のお迎えで
「テルくんのおとーしゃんだ!」
と抱きついて来ることや、
夕飯中に
「おとーしゃんがつくってくれたごはん、おいしーなー」
と笑顔で言ってくれたり、
食後のウンチは
「おとーしゃん、はいどーぞ」
といつもより協力的にオシリを突き出して拭きやすくしてくれたり、
お風呂中は
「おとーしゃん、せなかちょーだい」
と言って背中を流してくれたり、
歯磨き中に咳をしていたら
「おとーしゃん、だいじょーぶ?」
と気にしてくれたり、
絵本の読み聞かせ中に
「おとーしゃん、もういっかいよんで」
と甘えてくれたり、
寝かし付けをしていたら
「おとーしゃん、ふとんしとき」
と布団を掛けてくれる、
その全てが育児の報酬でした。

タイトルとURLをコピーしました