夏の兆しを感じ始める時期となりました。ピークは30℃を超える日もあります。
このように夏の季節の変わり目にはリネンが活躍してくれます。Margaret Howellのリネンシャツなんかは最高です。
リネンは肌触りが良く、さらりと涼しく着こなせるます。吸水性はコットンに劣るかもしれませんが、その代わり速乾性があるので着ていてべっとりとした感触にはなりません。
反面、明け方や夜などに多少涼しくなっても、意外とリネンは保温性もあるので真夏前の素材としては最適と思います。
また、天然素材の良さとしては着込むことによって体に馴染んでくれるところや、素材が柔らかくなっていくところです。
ただし、残念ながら私の心惹かれるリネンの感触は割りと柔らかいものであり、あまり見ることがありません。手当たり次第買っていましたがようやく気に入るリネンがわかってきており自粛しています。硬すぎるリネンや着込んでも好みに変わらないものも多くあります。
もう一つ、100%ではなく、コットン等とのリネン混の素材も好きで、これもリネンはシワができやすいのでシワが多く出ると少しみすぼらしく見えるボトムスに選んでいます。
リネン大好き人間としては、いつかリネンのジャケットとかにも挑戦したいものです。