Omoidori【おもいどり】のフィルムスキャナー。

Omoidori おもいどり は、アルバムに貼られた写真を
テカりなくキレイにスキャンする
全く新しいiPhoneアルバムスキャナです。

商品を見た時には、スキャナーとしての機能しか考えていませんでしたが、どうやら写真の総合サービスのように思えてとても好感が持てました。

富士通傘下のスキャナー専門のPFU社が開発していますが、普通のドキュメントスキャナーが多くラインナップされている中、ポップな商品に見えます。
SnapLiteも似たようなiPhoneを用いたドキュメントスキャナーですが、Omoidoriはそれの進化版に見えます。
使い方としては、写真の上にOmoidoriを被せてiPhone内臓のカメラを使って写真を撮ってスキャンするというもの。撮らない時は折りたたんで収納できてスマートです。撮る時は外光を遮断しているのですが、内蔵LEDを照明しています。この証明が鍵で、テカリを抑制する機能が付いています。
通常の光沢写真を撮影しようとすると、照明用の光が反射していわゆるテカリが生じます。Omoidoriは被せることで暗室状態にして、左右二個のLEDで二回写真を撮影することで、それを合成することでテカリのない写真を撮ります。また、一回の撮影では撮りきれない2L判の写真にも対応しています。
技術的には大げさに言うとコロンブスの卵的な発想です。しかし、それだけではなくソフトウェアやサービスにも一仕事なされています。例えば、ある時期の銀塩写真でよく見られるオレンジ色の日付を読み込んで画像のEXIFデータに登録したり、赤目の除去や、顔認識による自動回転などが可能です。更に、Omoidoriアプリから直接、印刷アルバム注文することが可能ですので、そういう意味では家族アルバムの総合サービスとも言えます。単なるスキャナーに留まっていないところが商品としての価値があり、かなり練った企画と思います。
少し作業的で工業的なイメージのあるSnapLiteから、人の思い出に焦点を当てたOmoidoriはとても面白いスキャナーのみではないスキャナーです。
http://omoidori.jp/

タイトルとURLをコピーしました