ANAのマイルを使うのと、OB会に出席するので、飛行機で移動しました。
関東と関西の移動はいつもは新幹線を利用しているので、飛行機での移動は新鮮でした。
国内線に乗るのは久しぶりではありません。海外出張で一旦国内線に乗る事は多くあります。国内線に必要のないパスポートも持ち歩いているわけですから、国内の移動と言えども海外の移動の一部と感じてしまっているようです。
ひとまず感じたこととしては、飛行機の移動はとても早いです。新幹線では二時間半のところが一時間で着きます。ただし、伊丹空港や羽田空港への移動は小一時間かかるので、新幹線の京都駅や新大阪駅、新横浜駅や品川駅ほどアクセスはよくありません。この時間を考慮しなければいけません。私なんかは家から実家まで、door-to-doorで同じ時間です。
今後の準備としては、飛行機ではくつろげる靴を準備するのと(FUROSHIKIなんか最適)、もっと読み物の暇つぶしを準備すること。
私は乗り物酔いをするので、飛行機でも新幹線でも長時間の読み物はできません。しかし、飛行機ではゲート前などで待ち時間があるので椅子に座ってリラックスする時間があります。
空の旅もいいものです。行きの飛行機はマイルで乗って少し得した気分になり、帰りはクラスJに乗ってマイルもキリのいいところまで貯められました。