ワールドカップが終わりました。

時差の関係であんまり試合は見ていませんが。野球にハマっている息子もサッカーについて色々と聞いて来てくれました。

World Cup 2018

ワールドカップが終わりましたね。フランスが優勝しましたね!
泡が広がるようなパスサッカーから「シャンパンサッカー」と呼ばれた80年代のフランス代表が好みですが、今年のフランス代表は守備的でカウンターが良かったですね。個人的にはベルギーのサッカーが面白かったですけど。
(ベルギー優勝できたんじゃないの?ベルギーが優勝していたら『最もベルギーを苦しめた日本が世界2位だ!』と言っていたかもしれない・・・)

ワールドカップの試合の評価は色々な方が色々な意見があるのですが、それこそがいいんですよね。色々な意見がある事が。色々な見方があるので、強く言うつもりはないのですが、今回はみなさん「勝ち」に対してどう感じたかによって意見が分かれたと思うのですね。
勝つためなら演技、反則、時間稼ぎ、なんでもありじゃろ!という人と。
それと比べて技術の競い合いやエンターテイメント性を重視する人。
更には国の代表としての誇りを大事にする人。
それらの方々の意見が違うのは当たり前ですよね。VAR付きも良かったと思いますが、やっぱりなかなか難しいですかね。国や文化が違う事も忘れてはいけませんね。
4年後のカタールも楽しみですが、その4年後のカナダ・メキシコ・アメリカの共催も面白いです。

タイトルとURLをコピーしました