Pentax KP J Limitedを買いました。

Pentax 77mm F1.8

Pentax KP J Limitedを買いました。
Pentax KP
付けたレンズは大好きな77mm F1.8 Limitedです。コーティングが最新のHDコーティングではありませんが、生産は日本のためMade in Japanがレンズキャップに刻印されています。
ミラーレス機が全盛の今、ミラー有りの一眼レフカメラは時代に逆行しているようですが、Pentax KPを選んだのには理由があるんです。

  • J Limitedが好き。レンズもLimitedが好きなんですが、このJ Limitedの一作目が欲しかったんです。大量生産では不可能と言われる高品質な加工、塗装、パーツを用いています。このLimitedシリーズが新品で買いにくくなっています。既に生産終了しているので、市場から無くなってから後悔しても遅いんです。
  • レンズ交換式カメラにはAPS-C機が欲しかった。私にとってAPS-C機が丁度いいんです。マイクロフォーサーズが本当のデジタルスタンダードと思っています。フルサイズ機に拘っていません。
  • PentaxのレンズやKマウントレンズを多く所有している。フィルム時代から使っているPentaxなので、レンズ資産があるんです。実は、私が生まれた時に、祖父が母に買え与えたカメラがPentax MEでした。Pentaxは間接的に祖父の形見とも言えます。(祖父はNikon好きでNikon F3を持っていたそうなんですが、私にはNikonは使い難くく馴染めませんでした。残念ですが)マウント改造したLeicaレンズもあるんです。
  • 最後の方の一眼レフカメラが欲しかった。フィルムが一眼レフカメラだったので違和感がありません。機構が複雑ですがミラーの機構が好きです。今後はミラーレス機が多くなると思うので、この機械にデジタル一眼レフカメラを買おうかと思いました。
  • 望遠レンズで子供の行事を撮りたかった。これはミラーレス機でもできるんですが、望遠レンズをこれから探して買いたいと思います。今は77mmで頑張っています。

色は黒を選びました。ブルーもあったんですが、そちらはグリップが黒く、このグリップの赤が美しくて惹かれました。レンズはひとまずはこの77mmを一番使っています。大好きですから。また、50mm好きな私は、様々な50mmレンズ(55mmレンズもある)を使っています。28mmレンズはコンパクトなものを一つ持っているんですが、あまり使っていません。
いずれこのレンズには、使いやすい標準域のレンズと望遠レンズを揃えたいと思います。また、マクロレンズにも興味があります。つまり、スナップや常用に使う標準レンズ、行事に使う望遠レンズ、新たな写真表現のためのマクロレンズと、Pentax KP自体の使い方も特殊です。このカメラシステムと、Candid Photo用のカメラを使っていきたいと思います。Candid PhotoのカメラはRicoh GR Limitedだったり、Ricoh GXRとMマウントレンズだったりします。今後Candid Photo用のカメラを買い替える時には、Pentax KP J Limitedの存在のおかげで、いたずらに望遠カメラとかを考えなくていい事になります。密かにLeica Qとかがいいと思っています。Leica QとPentax KPを使っていれば色々なものが撮れそうで楽しそうです。
今は標準レンズ、マクロレンズ、望遠レンズに優先順位をつけて買いたいと思います。楽しみです。


タイトルとURLをコピーしました