花火。

土曜日、久々に涼しい日だった。寒くはないんだけど、浴衣で丁度いい、という感じでした。この日の最大イベントは唯一つ:
5年ぶり(くらい)の花火を見ることのみ。
あ、それと久しぶりに友人のJohnny君に会うこと。
「そっちのが大事だろ~!」という彼の怒号が聞こえてきそうでコワイ。
久々ついでに、「日記調」で駄文を最近書いていないので(緊張するけど)それでちょっと書いてみるっす。最初から書いた方がわかりやすいし、オレも話しを盛り上げるにはその方がやりやすい。(全然盛り上がらなかった時のことは考えない)
えっと、まず直美ちゃんとJohnnyと会う予定が土曜日だったんだけど、当初は「夜に他の用事がある」直美ちゃん達とは昼間だけ会う予定でした。Johnny君の久しぶりの帰国(彼の場合「帰国」になるのかな?っていうかオレの場合「留学」になるのかな?)なので、その時のために人をいっぱい呼んだんだけど結局その日に来れるのは穣君のみ。オレの誘いを断った心なき薄情者め等のことはさっさと忘れてそのことを直美ちゃんに報告すると、その程度の人数だったら一緒に花火を見に行こうと誘われた。この時は直美ちゃんが女神様に見えました。(電話越しの会話だったので姿は見えなかったケド)そして心なき薄情者め等には心の中で感謝しました。
隅田川の花火にわざわざ場所まで取って置いてくれてる直美ちゃんのお友達にすげー感謝しつつ(こっちは本当)、「花火って久しぶりだなー」と思った。そんなわけで金曜日の当日前日は徹夜で実験。しかも実験不成功
最悪の目覚め(実験室で目覚めるのはさみしい)とともに、待ち合わせ場所の新宿アルタ前まで。大学から駅まで歩いてる間に本を読んでいたんだけど、研究室の人とすれ違ったらしい。しかし本を熱心に読んでいたオレはまったくその人に気がつかなかったらしい。「声をかけようと思ったけど面白いからそのまま見ていた」と告げられたのは今日である。
更に読んでたその本はその本人から借りた物だった。アルタ前にはちょびっと早く到着したので、(また)本を読んで待っていた。そして(また)気付かず、待ち合わせの時間が来るとJohnnyと直美ちゃんが目の前に立っていた。あはは。久しぶりに(8ヶ月ぶりに)会うJohnnyは・・・・・・
変わっていなかった
そして数分後に試験がメデタク終わって前の晩から飲んでいて二日酔いの穣君が到着。花火大会までまだ時間があったのでとりあえず時間をつぶすのと久しぶりにおしゃべりをするために適当に喫茶店に入る。
喫茶店では大いに話が盛り上がり、オレと穣君はJohnnyの田舎者っぷりを充分に馬鹿にして楽しんでいました(オレ等も充分田舎者です、ハイ)。いま日本で流行っているもの(オレ等もあまり詳しくないけど)を教えたり、電気屋とかも行って色々見ました。花火を見る時の集合場所に行く時も、電車で二人(オレとJohnny)は窓の外を見てて秋葉原とか東京ドームとか国技館とかを見ようと試みました(結果は全滅)。
結局は花火を見るスポットまで行って、直美ちゃんの友達に紹介されました。後は飯を食いながら花火が始まるのを待つのみ。適当に「年齢当てゲーム」とかどうやって直美ちゃんと出会ったかとか細かい話が続く。その間オレはJohnnyとキングストンの話しで盛り上がっていた。オレが去ってから実に色々なことがあったらしい。
そして花火の始まり
最初っから飛ばしていた感じで、バンバンとカッコええ花火が曇った夜空に舞い上がっていく。その中で会話もあり、メシ食いもあり、実に忙しかったです。ここで花火の写真を載せるとかっこがつくんだろうけど、残念ながら写真を撮るのは完全に忘れてました
期待してた人、ごめんなさい。でもデジカメでもちゃんと取れたかどうかわからないので・・・。「最近の花火はこんなのなんだー」と口を大きく開けて見ていた自分が一瞬5歳児に戻りました。
叫び声もなんとなく「ガイジン」になっており、後で自分で気付いておかしかった。花火が終わってから「ご飯残っちゃったねぇ~」と言う声が聞こえてきたので、オレとJohnnyは素早く声の主に注意を向ける。見ればケンタッキーのチキンが10ピース余り、おにぎりや漬物、煮物、キムチ、焼きそばなど、色々残っていたのです。直美ちゃんが「ああ、片付けてくれる人がここにいるよ」の発言に触発され、いざ食べることに。ばくばくと食べているとユパさん(当然、あだ名)って人が「今まで遠慮してたんだぁ~」と言っていました。Johnnyはどうか知らないけれど、オレは花火ばっか見てたので食いそびれたとは言えなかった。
ものの数分(か十数分)できれーに食べ尽くした二人は「まだ食える」という本音を顔に出さずに「ごちそうさま」と言ったのでした。
とりあえず花(火)より団子にならなくてよかったです。
おまけ:
花火のあと、二次会ということで居酒屋へ移動中にメンバー全員がトイレに行きたくなったのだ。さっきも書いたけど、珍しく涼しい夜だったの。花火も終わっていたので、コンビニとかのトイレは人が並んでた。そこにタイミング悪くビールの宣伝とかやってる連中に「ビールどうですか、生ですよ、冷えてますよ、タダですよ」と誘われました。
トイレに行きたがってるみんながそんな声に反応するわけがない。
・・・・・・オレ以外は。
オレの方に目が合った瞬間「どうですか」とバイトらしい女の子と営業っぽいおっちゃんがふる。
オレはそこで
「いいっす、オレちょっとおしっこが近いんで」
と言ってやりました。
ユパさんは「やだぁ~」と言い、Johnnyはすたすたと他人の振りをしてさっさと歩いていきました。今後、直美ちゃんの友達にはそうやって覚えられることでしょう。
笑いの神様が降りた瞬間でした。

タイトルとURLをコピーしました