学園祭。

ですねぇ、食い意地はってますねぇ。といえば、学園祭シーズンらしいのです。土曜日、日曜日と連続で続いた我らが工大祭。準備とかにも色々時間をかけているみたいで、金曜日は準備、月曜日は片付けと授業までが休みらしい。これにはちょっとびっくりして、つまり遊ぶために大学側が認証してるというところがカナダとちょっと違うと思う。とりあえず夕方にサッカーをやる予定だったので昼間の内にちょっと工大祭を見ていこうかな、と思ったわけ。
決してナンパしようなどと思っていたわけではない。
なんか知らないけれど東工大の男女比率はものすごくアンバランスなので悲しい。少ない中から選ぶ(正確には『選ばない』)訳だから余計に・・・ね。そんな話はどうでもいいと思うので、率直にワタシの初・学園祭の感想を述べたいと思います。
基本的に最初は売店を回るつもりだったのだけど、サッカー用の荷物もあったのでいったん研究室に行って体を身軽にして望みました(気合入りまくり)。売店は結構色々な食べ物があったのだけど、全然お腹の空いていないオレに『おでんいかがですかぁ~?』とか『ジャガバターはどうですかぁ~?』と言われても『いやぁ、今はお腹が空いてないので』としか言いようがないではないか。そこで一通り見たのだがものの15分で終了。あれぇ~?こんなもんかぁ~?と思ってしまったので研究室に戻った
ここまで読んで『おいおい、学園祭をナメとんのかぁ、ワリャア』と思った人、思いとどまってください。実は研究室に戻ったら後輩のハッシーハジメちゃんがいたのでちょこちょこと話してるうちに、もう一人の後輩、丸きっくがジャズバンドで演奏することを知った。ジャズを聞くのも久しぶりだったので喜んでいったら丸きっくのヤツ、女性総勢20名ほどと一緒にバニーちゃんの衣装を着てやがる。『をとめ塾』(どっかで聞いたことがある)と称する彼女達の演奏はまぁまぁだった。丸きっくはともかく、それなりにカワイイ娘もいたので一応合格とする。特にアルト・サックスを吹いていた前列の真中の人は可愛かった。名前もすぐ覚えてしまった。
(後で聞いたところだが、結婚してるらしい・・・くそ。)
メンバー紹介の時にハッシーハジメちゃん『浩代ちゃ~ん!』(注:丸きっくの本名)と叫んだのもお約束。後で丸きっくからバニーちゃんの衣装の耳と尻尾の部分をもらいました。
そんなわけで結構上機嫌で大学を後にし、サッカーをやることになる。
中間発表:サッカーは18:30~20:30までやって、オレは2アシスト1ゴール。
ゴールは後ろから来たボールを左45度のペナルティエリア角からノートラップボレーシュートでのゴール。
微妙にドライブとバナナがかかっていたので放物線を描いてゴールに吸い込まれていった。余談だがこのゴールは完全にまぐれである。
次の日はでした。オレはちょっと大学に用があったので(データ解析)行ったら、工大祭はやってました。なんだか知らないけれど昨日より盛り上がってる感じがした。研究室に行くと今度はハジメちゃんトビちんが研究室にいた。どうやら徹夜明けらしい。彼等と一緒に『学園祭の残り物を探す旅』に出ることになる。とん汁とかおでんが半額になってるのを買おうとして、近寄ってくる女の子が『どうですかぁ~?』と聞いてくる度にオレは
『デートしてくれたら』と言っていた。(ハジメちゃんトビちんは笑っていた)
これは多分セクハラ寸前の行為だったかもしれない。とりあえず訴えられずに食べ物を買いました。
それからたらたらと食べているところ、野外ステージでイキナリ音楽が鳴り響いてきた。よく聞けばそれは小泉今日子の「へい~へいへいへ~いへい」って曲だった。まさかキョンキョン(死語)が来てるのか?と思って三人で見に行ったら全然見たこともない三人組だった。おそらく素人の喉自慢だと思ったので『ちょうど三人だから後でナンパするか』と言っていたら急に『こんにちは~、つんく♂プロデュースのチェキドルでぇ~す』とか言っていた。
ちょっとびっくりしたけど、知らないことには変わりはないので結局オレ等はあまり盛り上がらなかった。オレがトビちんに『どれがいい?』と聞いたところ、彼は『上半身は真ん中、脚は左、顔は右』と言ったので結局誰がいいのがわからなかった。(余談だが彼は『8~5黄金ルール』というものがあるらしく、それはつまりBWHが85~58~85がいいということらしい。)
そんなこんなで総合的には楽しい学園祭でした。
ここで、週末を振り返ってみると:
ナンパはしないと宣言する
ジャズバンドのサックス・プレーヤーの名前をちゃっかり覚える
売店の女の子に『デートしてくれ』と言う
B-級アイドルナンパを試みる
とりあえず前言撤回ということにしておきます。

タイトルとURLをコピーしました