天保山。

関西地方開拓を日々進めているオレ。今日は「天保山」に行ってきました。
・・・って言うとビッグイベントのように聞こえるかもしれないけれど、天保山に行ったのはついで。大阪港の写真展に行ったら、ついでに行けるとのこと。そこは見晴らしの良い場所。海と橋が見える。すぐ近くにはUSJがあるはず。・・・って?( ̄ー ̄~)…..~~アレ~~ 山がないよ。山どこ?階段を6~10歩上っただけだど。そして近くに見えました。
「天保山頂上:標高4.53m」
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!~
4.53m?何それ?オレん家二階だけどそれのが高いってこと?しかも「日本一低い山」って書いてある。え?それって日本最低の山ってこと?いやぁ、ワタクシびっくりしたネー。

コメント

  1. りんご より:

    天保2年(1831年)、土砂を積み上げて作られた人工の山である。当時は20mほどの高さ。

    その後幕末以降、土の削り取りが行われ、さらに地盤沈下が起こり標高が下がり、一時は地形図からも山名が消されていた。これに対し、地元からの復活要望によって1996年に再掲載された。
    (ウィキペディアより)

    ま、かなりインチキな山ですが・・・

  2. 管理人 より:

    ほう。かなりうさんくさいですな。なぜ当時の人がわざわざ作ったか知りたいね~。

タイトルとURLをコピーしました