ワールドカップ観戦日記 ~ベスト8編~

日本が負けても応援したい国がいっぱいいる。個人的には4大陸でベスト4を決めて欲しいのだが。
6月22日(土):休日でも研究室でサッカーを見るオレ。
スペイン対韓国。
申し訳ないが、この試合はあまり面白くなかった。
しかもセネガルトルコ戦を見た後にこれを書いているので余計書く気がない。
山場があまりない無難な試合だった。
前回ほど応援も凄くなかったし。
PK戦で決まったこともあり、あまり駆け引きとか作戦とかはあまり関係ないので。
ラウルの欠場もそれほど響いたかどうか微妙だし。
もちろん、何が何でも韓国を応援していたオレにはそんなのはどうでもいいわけで。
セネガル対トルコ。
なんとこの試合は流れは両チームに天秤状態で変わっていた。
お互いカウンタータイプのチームなので、攻撃の練り上げにはミスが目立ったが、ボール奪ってからの対応がとても早い。
だから最後の方など、一方が相手の攻撃を止めてからカウンターをかけて、それを止めた方のチームがまたカウンターをかけたり。
右にカウンター、左にカウンター、そしてまた右にカウンター、という場面も何回かあった。
トルコの方はサイド攻撃を多用していて、センタリングまで上げる場面が何度もあった。
セネガルの方はこれを承知しており、上げてからの対処をしっかりしていたので一見トルコのチャンスが多いように見えたかもしれないが。
しかし、延長に入ってからそのサイド攻撃からゴールが生まれる。
右から来たボールを流すように左に打ったシュートで、見た目より凄く入れずらいのだ。
やっぱりここまでくるチームはうまい。別にフランス、アルゼンチンなどのネームバリューがなくてもいいではないか。
今日の結果:
韓国0~0スペイン(PK5~3)
トルコ1~0セネガル
6月21日(金):しばらくぶりの試合(のような気がする)。
ブラジル対イングランド。
事実上の決勝と言われるこの一戦、確かに国のステータスではそうだろう。その期待通りの試合になってくれればいいのだが。
前半は双方いい動きをしていて、ブラジルらしい、イングランドらしい、と思える場面が多い。
しかしブラジルの小さなミスからオーウェンがゴール。
もっとも、このミスを引き出したのはオーウェンだが。
ここまではイングランドの狙いどおりで、完全守備になる。
しかし、前半終了間際にブラジルがゴール。これはいい時間帯に同点とした。これで全(5)試合連続ゴールのリバウド。
ここで同点にしたため、ハーフタイム中に気持ちを高めることが簡単なのである。
その予想通り、後半開始5分でロナウジーニョの素晴らしいFKゴール。
これはセンタリングと見せかけて逆に飛び出して来たキーパーの裏にふわっと浮かせたボールをゴール角に入れたゴール。
ここで最初から狙っていたのは確実だが、ブラジル選手の方はヤマをかけて打ったんだと思う。
ここからイングランドは攻めなければいけなくなったのだが、いまいち攻撃に精彩を欠いた。
そういう意味ではブラジルが勝つべくした勝ったような感じ。
最後の方は時間をたっぷり使うあたりも王国ならではの落ち着いた戦術だった。
ドイツ対米国。
この試合は意外と互角だった。
ドイツはあぶないシーンもあったのでラッキーなところもあったと思う。
GKのカーンの素晴らしいセーブもあったし。素晴らしいセーブだった、ってことはそれだけドイツはあぶなかった、ってことだよね。裏を返せば。
しかし米国の攻撃をほぼ完璧に対処していた。
残念ながら米国散る。ここまでやったのだから母国で少しは注目されていると思ったら大間違いだった。
米国の某スポーツ雑誌では「サッカーは国民性にあわない」とまで書いてあった。
スポーツ雑誌にまでこう書いてあってはサッカーが根付かないのは当たり前ではないか。
事実、北米では子供達の間ではサッカーは人気がある。普通にサッカーボールで遊ぶ。
それが育っていく間にテレビではバスケやアメフト、ホッケーなどしかやっていない。
同世代の友達で、小学校からのくされ縁ヤツと話していて、「だってサッカーって1~0とかだろ?そんなの観てなにが面白いんだ」と言われた。
これを聞いた時には長年の謎が解けた。北米人はサッカーの見方、または観方を知らないんだ。
バスケやホッケー、アメフトや野球などは確かにスコアだけを見ればサッカーより得点が多い。
そういうスポーツばかりを見なれているために、サッカーの駆け引きや流れに気づかず、チャンスとかにも反応しないのか。
今回のアメリカの活躍でより多くの人たちがワールドカップを見て、そしてそれを徐々に国に注目させてゆっくり根付かせていけばアメリカでもサッカーがビッグスポーツになる可能性は高い。
あれだけ他人(他国)を見下ろすのが好きな人種は他にいないのだから。
それを成し遂げるためにはアメリカ代表は常にワールドカップやコンチネンタルカップ(北米、南米、中南米で行うトーナメント)勝って、母国のニュースに載るような活躍をせねばならない。
こりゃワールドカップに優勝するより大変だね。
今日の結果:
ブラジル2~1イングランド
ドイツ1~0米国

タイトルとURLをコピーしました