名古屋学会。

秋田に行った後、学会で名古屋に行くことになった。無論、発表とか勉学のために行くつもりだったがまた生まれて初めて名古屋に行くもので、ちょびっと興奮していたのだ。
さすがに新幹線には大分鳴れてきた(つもり)だったのに後輩との待ち合わせ場所を間違えてしまった。
可哀相な後輩。新幹線で寝る気満々だったのにオレの喋りで一睡もできなかったらしい。
名古屋自体は特に面白いところでもなく、単なる都会という感じがした。
しかし東京と一番違うのはいわゆる「大人のお店」で、歌舞伎町なんかとは比べ物にならないほど店の数が多い。勧誘も凄い。
勧誘のお兄さんに誉められたりするのは東京でも経験することはあると思う。
しかし放送禁止用語はなかなか耳にすることが無い。
中でも後輩がショックだった言葉があったらしく、勧誘のお兄さんがその言葉を言う度に笑い出すのだ。
危うくお店に連れて行かれそうになる後輩。
ちなみにその言葉は「メンコ」に良く似た言葉だった。全くもう。そんなので動揺するなよな。
普段はクールなもう一人の後輩も「あんなにストレートに来ると焦ります」だと。みんな頑張りましょうね。
発表の方などはいつも通り無難にこなし、根拠の無い自信で乗り越える。
発表を終えたオレは名古屋城に遊びに行った。これは期待したのだったが、なんと戦争でとっくに本物の名古屋城は燃えてしまったというのだ。がーん。
そのことを知らなかったオレもアホだが、久々にかなりのショックを受けた覚えがある。
それほど観光もできなくて残念だったのだがまぁそれはいいとしよう。
観光よりも友達のあっちと会う方が重要だったし、名古屋コーチンも味噌煮込みうどんも食べられたので一応満足。
名古屋バージョンのキティーちゃんもちゃんと買ったし。
いつも言っていることだと思うけれど、オレにとっては日本という国自体が新鮮なのでまぁどこに言っても刺激は感じるのだ。
帰りも一人じゃ寂しいので後輩のギワちゃんを無理やり連れて帰った。
またお兄さんに勧誘されそうになって帰る。
そしてなんと東京に帰ってから新宿で勧誘される。
家の近くでも勧誘される。なんなんだこれは。
悲しいことに学会で発表を聞いた回数よりも大人のお店に勧誘された回数の方が圧倒的に多い学会体験だった。
一体なんのための学会だったのか。物理よりも他の勉強になってしまった。

タイトルとURLをコピーしました