一人旅。

一人旅は好きだ。日本をぷらぷら小旅行に行ったりする。目的なしの旅をね。海外はもっと好きだ。海も山も好きだ。旅行は普通に好きだ。
でも旅行はちょっと微妙で、計画したりするのは好きじゃあない。
気ままな旅がいい。行き当たりばったり、計画性ゼロ。
しかし、22歳を過ぎたあたり(学部を卒業したあたり)から長い休みなど取っちゃあいない。実際長くて2週間とかだろう。こうなるとある期間内に収まるように旅行などを計画しなきゃあいけない。
これがあまり得意でない。面倒くさい。なので旅行の回数は減る。幸い学会(国内)や国際会議、出張などがあるのでそこで時間を取れるが、ちょっと違うんだよねぇ。
そういう意味では旅行よりも実際に住み着く方がいい。ヨーロッパは何回か行ったことがあるが、どこか適度な国に住んでみたい。そうすればヨーロッパのどこでも気軽に行けるではないか。大した計画もせずに。
そんなわけで東京に住んでいた頃は色々行ってみた。関東を中心に大体名古屋くらいまでなら気楽に行ける距離。(名古屋はあんまり行かなかったケド)
秋田も青森も宮城も長野も群馬も千葉も山梨も埼玉も静岡も行ってみた。週末などを利用して大体一泊か二泊。京都は特別だが、それ以上西はちょっと億劫。お金もかかるし。
だが今は京都と大阪の中心に住んでいるので名古屋は射程距離内。広島も四国も行けるかな。少なくとも神戸には行かないと。九州になるとちょっと計画が必要かな。
よく宣伝で「京都に行こう」とか「ぷらっと京都」とかいう表現が東京で使われていた。多分普通の人にとってはそうだろう、新幹線で二時間くらいなら近いよね。
だがオレにとってはちょっとめんどい。
しかし今は普通の電車で20分くらい乗れば京都に着く。これぞぷらっと京都。京都に住んでいる人より京都に感動するオレ。
夏休みは一度琵琶湖に行こう。
神戸も行こうかな。南京町の中華街と横浜中華街を比べてみよう。
結局食い物につられて行動するんだよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました