新PowerMacと新Powerbook。

止まるところを知りません。林檎さん。北米のホリデーシーズン。クリスマス付近を狙って色々出しているわけですな。今度はPowermacG5とPowerbook。Powermacは全てデュアルコアになっており、最上位機種に関してはデュアルコアを二つ搭載、CPUを4個使用!Powerbookは画面の解像度がアップ、光学ドライブが標準で二層焼き、そして電池の持ちが一時間程伸びている。
次にノートブックを買う時はPowerbookと決めているオレだけど、やっぱりIntel化して少し落ち着いてから買おうかな。それとも安定したこのシステムにするか。迷うところだ。よく考えてみると性能はあまり変わらないだろうしね。>何よりPowerbookは性能とかよりも外装やキータッチ(それも性能の一種なんだろうけれど)、ソフトの使い勝手が良いからIntel化前に買ってもいいんだけどね。そもそもCPU速度だけが性能ってわけでもないし。実際先輩が数代前のPowerbookを使っているけれど1.0GHzで困っていないと言ってるし(今は1.67くらい)。その人は仕事場にモニターとキーボードとマウスを置いて、ノートをデスクトップとして使い、自宅ではノートのまま使う、といったお手本のようなモバイルユーザーである。出張も多いからちょうど良いとのこと。
Macデスクトップは今改造中のものでいいかな。PCのデスクトップもあるので困らない。古いシステムをいじるのも楽しいし、ある程度の仕様になりそう。用途も現在はネット観覧と音楽再生程度なので困らない。改造後もDVD再生に耐えられるくらいになるだろう。写真の整理と、DVD観覧、音楽再生、HP作成(最近HP用のアイコン作りにはまっている)、画像いじり。音楽作成ツールのGaragebandはちゃんと動くかどうかは不明。GarageBandを使用するには600MHz G3以上というが、一応それくらいにはなる見込み。でもギリギリで動かすのもね…。

タイトルとURLをコピーしました