インタビュー。

本日、会社でインタビューを受けました。
インタビュワーに名刺を差し出す。
「えっと・・・お名前はなんと読むんですか?」
イキナリですか。щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
「年齢と入社した年をお教えください」
「出身大学は?」
「学部と専攻をお教えください」
などなど、最初の方はふつーの質問ばかり。
また、「何か大きな失敗をしたことがありますか?」
と聞かれ、
「う~ん、そうですねぇ・・・最近の失敗となると、アメリカ人との電話会議で相手がフレンドリーに話してきたので、大幅に時間を使ってしまったことですかね」
もちろんその後も多くの質問が続いて、専門的なことにも興味を持ってくれたので快く話してあげた。
特に困った質問の中に
「お仕事の技術的なところ詳しく教えてください」
う・・・それは時間がかかるなぁ。専門じゃない人にわかるように説明しなきゃいけないな・・・と親切のつもりで色々と話す。ひたすら話す。わかりやすく話す。関連性を持った話をからめて話す。
うーん、むずい。葛藤がありました。今後のために、答えを用意しておかねば。
そして、インタビューの予定である一時間を
大幅に超えて二時間喋りっぱなし。
失敗から学んでいませんデシタ。たは♪

コメント

  1. りんご より:

    それわ・・・たぶん大迷惑だったろうね。

タイトルとURLをコピーしました