本日のお料理~ハンバーグ。

本日のお料理はハンバーグ。
やけに簡単じゃないか、と思われるかもしれない。
でもオレはちょっとアホなことをしてしまったのである。
「今日はハンバーグにしよう」と思って買ってきたお肉がコレ。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
hamburg1.jpg
切り落とし肉。
特別暇であるわけではないけど、そこは「こんな気分だったから」としか説明できない。
そして叩きます。切り刻みます。ハンバーグにするので繊維を断ち切ります。結構めんどい。
hamburg2.jpg
炒めた玉ねぎと、ナツメグとシナモンと塩コショウで味付けをしました。
hamburg3.jpg
ついでにジャガイモを炒めて付け合せにします。
hamburg4.jpg
後はもう通常通り、ハンバーグを焼きます。
食感がひき肉の時と違って、なかなか美味しいよ。めんどいけど。
hamburg5.jpg

コメント

  1. Ha より:

    なかなか本格的ではないの。もともとは固いお肉を柔らかく食べるためだったらしいから…。
    成型する時、真ん中を少し窪ますと、焼き上がった時、具合よくなりまする。

  2. bro より:

    窪みも大事だけど、つなぎにちょっとパン粉を入れると焼いた時に崩れにくくなるよね。

  3. 管理人 より:

    パン粉は味が落ちるので入れませんでした。

    でも、そうしたらちょびっと崩れました・・・( p_q)エ-ン

タイトルとURLをコピーしました