ごはんのおかわりをしました。

とんかつ屋さんで夕食をとりました。
キャベツとご飯とお味噌汁のお代わり自由。
昔は5杯くらいご飯をおかわりして母に
「みっともないからもうやめなさい」
と言われたこともある。
でも最近はトシのせいか、昔は必ず大盛りしていたのに最後に苦しい思いをすることが多くなってきた。
それだけでなく、最近では大盛りではなく普通盛りすることも増えた。
今日は諸事情で五時起き。朝ごはんも満足に食べられず、昼食はこれまた諸事情で遅れたために食堂で「きのこ丼」なるボリュームのなさそうな昼ごはんでした。
夕飯は、更なる諸事情で夜中の9時半くらいになりました。
お腹ぺこぺこです。
キャベツとご飯とお味噌汁がお代わり自由なとんかつ屋さんでまず味噌汁でごはんを一杯。
とんかつの3分の1を食べたところでまたごはんのおかわり。
キャベツがなくなったのでキャベツをおかわり。
とんかつの3分の2を食べたところでまたごはんのおかわり。
味噌汁がなくなったのでキャベツをおかわり。
とんかつを全部食べてまたごはんのおかわり・・・
しようとしたら・・・
「すみません、ご飯がなくなりました」
と言われました。閉店時間が近かったからかな。
ま、そういう日もあるさ。

タイトルとURLをコピーしました