もしGoogleがGoogle検索エンジン用にデザインしたら。

近年のウェブページのデザインには色々と制約がかかっている。
オレら「趣味的レベル」の人間のHPやブログだと、好きなようにデザインでき、これらの制約はあまり問題にならないのだけれど、ビジネスと直結している場合、いかに検索エンジンに引っ掛かりやすいかがとても重要となる。
Googleなり、Yahooなり、MSNなり、検索したら最初の方に出てきて欲しいよね。
というわけで、ウェブページのデザインを仕事としている人にとっては、効率よくGoogleの検索に引っ掛けるためにこれらの制約に縛られて、個性的なウェブページの作成が困難となってくる(らしい)。
また、効率よくGoogleに検索されるために洗練されたものも作りづらくなってくる。
ところで、Googleのホームページはとっても洗練られているねぇ。
もしGoogleがGoogle検索エンジンの制約でデザインしたら洗練されたものを作るのは無理でしょうねぇ。
そんな実験をやった人がいます。あららー、大変なことに・・・
http://www.meangene.com/google/google_internet_search.html
最初から説明もしてくれます。
http://www.meangene.com/google/design_for_google.html

タイトルとURLをコピーしました