「写真好きさんに100の質問」やってみました。

「写真好きさんに100の質問」というのをやってみました。
オレは「カメラ好きさん」なんだけど答えてもいいのかにゃ~
(もっと言うと「レンズ好きさん」なんだけど・・・)
1.お名前もしくはHNを教えてください。
なんでもいいじゃないですか
2.生年月日は?
当ててみてください。1/366の確率で当たりますから。
3.出身地は?
出身地の定義にもよるけれど・・・
生まれは東京都、育ちは北米。
4.血液型と星座は?
北米は血液検査に重きを置いていないので・・・
星座は乙女ちっく。
5.あなたの写真歴は?
自主的に初めて買ったカメラはデジカメ。2000年。
でも真面目に撮らなかった時期もあるので、通算すれば5年かな。
6.写真をはじめたきっかけは?
デジカメは記念撮影や記録用に。後に母のフィルム一眼レフを強奪。
7.得意(または好き)な被写体、ジャンルは?
好きなのは妻のポートレイト、多いのはストリートスナップ、基本的に下手なので得意なのは無し。
8.これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは?
風景写真ですかね。
9.カメラは何台持っていますか?
携帯電話のカメラやレンズ付きフィルムを除くと・・・12台くらい?
(壊れているけれど修理の見込みがあるものを含む)
10.そのなかでよく使うカメラは?
Pentax ME、Olympus XA2、Meopta Flexaret VI。物撮りにはFinePix2800Z(デジカメ)。
11.カメラつき携帯を持っていますか?
この質問集はちょっと古いのかな・・・携帯電話でカメラ付いてないのを探すのが大変!
ちなみに、カメラ付き携帯電話を持っていますけど、ほとんど使いません。
12.いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください。
XA2
13.いつかは手にしてみたい憧れのカメラは?
定義の問題ですけど、「憧れ」のカメラはありません。買おうと思えば買えるし。
というわけで手にしてみたいカメラ、所有したいカメラ、ということならMamiya6か7ですかね。
14.ネットでカメラを購入したことはありますか?
Olympus XA2。高いのは触らないとね。
15.カメラ屋さんになら2時間以上いても平気?
ちょっと長いですね。
16.おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。
なしです。
17.今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は?
カメラ本体なら1万5千円かな。
18.今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は?
0円。もらったもの。その次はトイカメラの735円。
19.カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか?
最近は小さくてそれなりの性能を持ったものがいい。「小ささ」をデザインとするか、機能とするかですかね。
20.AF機よりはMF機?
MFです。最近のAFは違うかもしれないけれど、昔は遅かった・・・。
21.トイカメラを持っていますか?それはどんなトイカメラですか?
アリンコカメラ。110フィルムです。
22.プラモデルのカメラを作ったことがありますか?
あります。学研のピンホールカメラ。
23.非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか?
水、食糧、お金とパスポートの方が優先順位は高いです。
24.自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある?
カメラはない。レンズは・・・あるかも。
25.デジタルカメラブームについてどう思いますか?
ブームは一時のものと思っています。今やデジタルは主流であり、新聞社の仕事は全てデジタルに移行したと聞いています。
じゃあ「デジタルカメラが主流になったことについてどう思うか」だけど、別にいんじゃないでしょうか。
26.デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか?
デジタル一眼レフカメラとフィルム一眼レフカメラかな?
デジタル一眼レフカメラの購入予定はないので、フィルムです。
27.その理由は?どこが魅力ですか?
別にフィルムじゃなければダメ、というわけではないんですが。
どちらにしても、記録媒体が違うだけでいい写真が撮れることとは直結していないような気がする。
28.使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない?
使い捨てカメラもアリだと思う。写真がうまい人の使い捨てカメラ写真の方がド下手なデジタル一眼レフ写真よりいいし。
29.お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは?
性能的には最近のメーカーで大差ないのですが、よく使っているのはペンタックス。
30.被写体によってカメラやレンズを使い分けますか?
ポートレートは望遠よりのレンズ、スナップは広角よりのレンズ。
31.フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか?
フジとコダックです。
最初は現像場所の多さからフジ一辺倒でしたが、最近はコダックも使います。
32.リバーサルフィルムを使いますか?
使います。なかなか難しいです。
33.フィルターを使いますか?
保護のためのフィルターなら使います。
34.カメラバッグを持っていますか?
持っていないです。「普通のバッグで十分でしょ」だそうです。
35.三脚を持ち歩きますか?
ミニ三脚ならたまーに。
36.今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。
引き伸ばし機。・・・と暗室環境。
37.カメラのお掃除を定期的にしていますか?
はい。道具は大切に使いましょう。
38.あなたのPC歴は?
DOSの頃からだから・・・20年近くですかね。当時小学生でしたけど。
39.写真つきのメールを送ることがありますか?
それほど多くないけど、ゼロというわけでもない。仕事では結構あります。
40.写真サイト(ホームページ)をはじめたきっかけは?
これから始める予定です。
41.写真サイト(ホームページ)をやっててよかった!と思う時は?
これから始める予定ですから・・・
42.お気に入りの写真サイトを教えてください。
色んな人のを見てます。勉強になります。
43.画像処理をしたことがありますか?
デジタル化はこれからです。
44.おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。
デジタル化はこれからですけど・・・仕事ではPhotoshopを使ってます。
45.写真に関するテクニックはどうやって学びましたか?
テクねぇ(涙)
46.写真雑誌は読みますか?
読みますけど、立ち読みか図書館で。
47.写真教室、写真講座に通ったことはありますか?
ないです。
48.撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。
妻がイライラしない間に撮ること。
49.写真を撮る時、息を止めますか?
ノーです。
50.手ブレを防ぐために何か工夫していますか?
ブレない条件で撮ること。ちゃんと持っていればよほどの事がない限りブレません。そう計算してるから。たまに壁とか柱とか利用するけど。
51.写真を撮る時のクセがあったら教えてください。
無くて七癖、本人は無いと思っていてもあったりする。
52.写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか?
フィーリングじゃないかな。
53.失敗作はどうしますか?捨てる?とっておく?
人間は失敗からしか学ばないので取っておく。
価値観が変われば今の失敗が成功に見えてくるかもしれないしね。
54.フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか?
あります。巻き戻す前に蓋を開けてしまいました。
55.今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。
グァムのホテル。
56.いつか撮影で訪れたい場所は?
撮影するために訪れるのではなく、訪れた場所を撮影したい。
57.自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか?
ほとんど店です。現像やプリントは大学の設備でやった程度。
58.おすすめのDPE店があれば教えてください。
近所にあるのがいいところじゃないでしょうか。
59.自宅に暗室をつくったことがありますか?
作りたい~。
60.現像液や定着液のにおいは好きですか?
あまり好きじゃない。
61.好きな写真家は?(プロ・アマ問いません。)
アンリ・カルティエ・ブレッソン、アンセル・アダムス、ユージン・スミス、木村伊兵衛。
最近の人では吉村和敏さん。
62.写真集は持っていますか?誰の写真集を持っていますか?
色々ありまする。
63.「いい写真」ってどんな写真だと思いますか?
感性に訴える写真。
64.有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)?
プロレス見に行った時に写真撮ったかな。
65.あなたが撮影してみたい有名人は?
特になし。
66.記念写真は好きですか?
記念は大事です。
67.写真を撮られるのは好きですか?
嫌いじゃないです。
68.セルフポートレートをやってみたことがありますか?やってみたいですか?
やりました。でもカメラを構えているので顔を移っているセルフポートレートは撮ったことがありません。
69.学生時代は何部でしたか?やっぱり写真部?
サッカー部でした。
70.将来の夢はカメラマンでしたか?
ノーです。でも今の仕事はカメラマン以上にレンズの知識を必要とします。
71.正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか?
うーん、これは自分の心情なんですけど、本当に好きなものは趣味にして、仕事は適度に好きなものか得意なものにした方がいいと思います。
どんな仕事にしろ、お金をもらうということがどれほど大変な事か。
夢がないと言われたらそれまでですかね。
72.自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか?
ピンボケの妻の写真が1枚。
73.写真コンテストに参加したことはありますか?
ないです。
74.あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか?
厳密に言うと、YESです。
75.撮影会には行きますか?
行かないです。
76.旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか?
ポケットに入れているかな。首から下げるのは散歩の時。
77.カメラを持っていてあやしまれたことはないですか?
客観的には怪しいかもねぇ。
78.カメラ好きな人はオタクだと思いますか?
誓ってオタクです。カメラに限らず、何だって突き詰めればオタクになる・・・
79.写真の整理は好きですか?
うーん、好きかも。思い出がいっぱい。
80.写真はどこに収納していますか?
ファイリングしてます。
81.家族や恋人の写真を撮るのは好きですか?
恋人は一人しか撮ったことがありません。それが今の妻なので家族も撮ってます。
82.昔の恋人の写真は捨てますか?
あ、上で答えてるかな。
83.写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。
特になし。
84.写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。
特になし。
85.今のご自分の写真に満足していますか?
満足してません。だからこそ向上心がある。
86.ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか?
課題すら見えていないので大きな事は言えません。
87.撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか?
意識的にならないようにする。
88.夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか?
うーん、難しいですな。両方(笑)
89.この世からカメラがなくなったら、どう思いますか?
趣味はたくさんあるので特別問題はありません。ま、残念ではあるけど。
90.あなたにとって写真とはなんですか?
趣味です。
91.一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか?
フィルムだったら三本くらいかな。
92.写真に指紋がついてしまうのは許せないですか?
別にどってことないです。
93.お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか?
そういう場にはカメラを持っていかない。
94.ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか?
母と弟は割りと好きかも。
95.写真友達がいますか?
います。
96.写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか?それはどんな時ですか?
妻といる時は常に。
97.写真の魅力って何だと思いますか?
スネルの法則とアッベの理論で成り立っている・・・あ、こりゃレンズか(笑)
98.これから写真を始めようという人に一言。
人からの言葉を求める前に撮ること。撮れば色々見えてくる。
99.一生写真を撮り続けていきたいですか?
趣味である限りは。
100.最後にご自由に一言どうぞ!
写真うまくなりた~い

タイトルとURLをコピーしました