再起動ループ。

会社のパソコンに不具合が出てしまいました。
Windows Updateに失敗した報告があったので、再起動でもしてやろうか、と思ったのが悲劇の始まりでした。
再起動したら、ログイン画面の前の
「更新プログラムを構成しています:ステージ 3/3 – 0%完了」
の状態で、いきなり切れてまた起動します。
以上の無限再起動のループに陥りました。
セーフモードでも同じ現象。
再起動を繰り返すばかり。
いやー、青ざめましたね。
どうやら、同じ現象は報告されているものの、結局、本当にこのアップデートが問題なのかはわからない。
去年の春の出来事なので、ずいぶん前だし、Windowsも対処済みとのこと。
なぜ今になってオレのパソコンで起こるのか・・・。
http://news.softpedia.com/news/Get-Vista-Out-of-the-Infinite-Reboot-Loop-Configuring-Updates-Stage-3-of-3-0-with-Vista-SP1-78933.shtml
Vistaの修正もできなく、復元ポイントも利かなく、途方に暮れてしまった。
しょうがないので、禁断のレジストリの書き換えを行ってしまいました。
例のハングアップされている状態をスキップするように指定しました。
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/949358
しかしながら、このままではこの先のWindowsアップデートができない状況になってしまったかもしれない。
アップデートとファイルの構成をチェックを無視して、強制的に起動しているためにちょっと不安であるので、まとまった時間がある時や緊急の仕事がない時にゆっくりと再インストールしようかと思う。
ああ、寒気がした。

タイトルとURLをコピーしました