コンタックスGレンズがデジタルに装着できる!

すでに色々なところで紹介されていますが、AFレンジファインダーのContax Gレンズがマイクロフォーサーズに装着できるのだそうです。
Contaxのレンズは一眼レフも評価が高く、Canon系のカメラに容易に装着できるのですが、マニア(オレ)はレンジファインダー系のレンズが心を打つのです。
カメラにミラーの構造が無いために性能が高い。ライカ等のレンズはこの部類に入ります。
しかしContax Gのカメラはオートフォーカスで、レンズにフォーカスを合わせる機構がないのです。
カメラはContaxG系を使うしかなかったのですが、これも二種類しかなく、製造中止であり、電子部品を多用しているため修理も難しいと想像できます。
ContaxGのレンズはContaxGでしか使えない(レンズを分解して別の鏡胴に入れるのはありましたが)。性能は高いのに、もの凄く安い値段で中古店に置いてあります。
そこに、下記の写真:
(ちょこっと調べればたくさん出てきます、念のため)
m43G.jpg
マイクロフォーサーズもミラーがないので、フランジバックが短いので使えます。
このダイヤルみたいなのでフォーカスを合わせるのですね。
レンズ側にマイナスネジがあって、これが回転することでマニュアルフォーカスができるのですね。しかも結構近接できるではないですか。
でも回すのが難しそう・・・。手が痛くならないかな。
使うとしたら置きピンでスナップですかね。
まだ35mm、45mm、90mmにしか対応できないとはいえ(Gレンズは21mm、28mmの評判高い)、これで色々なところからContaxGレンズの在庫が無くなっていくんだろうなぁ・・・悔しい。
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/contaxgm43-f7a6.html
Planar 45mm、大好きです。
技術的にはライカマウントもできるはずなんだけど、果たして・・・?

コメント

  1. カメラ友達 より:

    Gレンズも・・・いいですよね~広角側が使えないのが残念ですが。
    在庫がなくなる前に買っちゃいましょう!

  2. 管理人 より:

    今日、別の用事でお出かけの時、カメラ店でContax G1 Planar 45mm付きがありました。
    単品で売っていたら買ってました・・・。

タイトルとURLをコピーしました