私のデジタルカメラに対する要求は、以下になります:
最上の画質よりも撮りやすさ、使いやすさ。そしてコンパクトさ、軽さ。
これを踏まえて自分メモとして、デジタルカメラで何が必要か考えてみました。
一般とは異なるので、私以外の人間にはなんの参考にもならないのですが。
求めるもの(優先順位順):
・軽さ
非力な人間としては、軽さが大事。
ましてや今は子供の着替えやおむつやおやつを持ち歩かなければいけないので、軽くてかさばらないのが良い。
レンズも多く持ち歩かないので、小さくまとまってくれればうれしい。
・高感度ノイズ処理
デジタルは子供を撮るのに向いていると思っているので、よく動く子供を撮るにはシャッタースピードが速くなくてはならない。
ということはレンズが明るいか、撮像素子の感度が高くなければいけない。
明るいレンズは大きくなってしまうため、高感度ノイズ処理が必要。
・速いAF
デジタルではフィルムで撮れない写真を求めるので、動き回る子供を撮る時、速いAFがあれば嬉しいです。
しかし、得てして大きな撮像素子を持つコンパクトデジカメではAfが遅いです(マクロモードでは尚の事)。
撮像素子の小さいコンパクトカメラが有利です。また、位相差AFが可能なデジタル一眼レフもAFは速いですね。(当たり前の話でもありますが)
そういう時は、室内で食べ物などの静止物はAF遅くても平気ですし、子供を撮る時は屋外晴天では絞って1.5~3mでパンフォーカス(たまに近接AF)、室内では同様で高感度ISOでなんとかなりそうです。
求めないもの:
・ズーム(使いこなせないから)
ズームインは一歩前へ。ズームアウトは一歩下がる。
というと聞こえはいいけれども、本音はズームを使いこなせないのでいりません。
光学設計上、ズームレンズが単焦点レンズに対して性能が大きく劣るのは昔の話。
今のズームは十分な性能があります。ただし、性能の高いズームレンズは大きく重い。そして高い。
・フルサイズ(あれば嬉しいけれど、これも使いこなせなさそう)
フルサイズの良いところは、大きい撮像素子による画質の高さ、フィルム時代のレンズ資産の利用などがある。
対して、フルサイズの悪いところは、センサーの大きさからによる電気的な要求(排熱も然り)、大きいボディなど。
そしてフィルムと違って半導体センサーは光線の入射角度による画質低下が顕著なため、よりテレセントリックな設計が必要となる。となるとレンズも大きくなる。そして広角レンズは使えなくなる(ただし、私は広角レンズも使いこなせていない・・・)。
ライカのレンズをデジカメで使う趣味的な要素はあるものの、自分は趣味的な事はフィルムカメラでやります。
画質はAPS-Cやフォーサーズで十分、ボケも過剰なものは(デジタルには)必要ない。
そもそも、「フルサイズ」っていう表現が嫌い。ライカ判、ライカサイズと言いなさい(オレだけ?)。
・作動音
作動音が大きくても気になりません。音質とかもあまり興味ない。
ただし、上記全てはフィルムカメラという選択肢があってこそのもの。
趣味的な要素はデジタルでは求めないというところが前提としてあります。
私にとってデジタルカメラは家電に近く、完全に道具扱いです。
でも世の中にデジタルカメラしかないようなことになってしまったら、考え直す必要があります。
まぁ、該当しそうなカメラはたくさんありますね。
最近では画質競争よりも使い勝手やワンポイント的な特徴も着目されているみたいなので、自分に合ったものが選べそう。
GRDを持っているので、そこから考えるのもありかもしれない。
そんなわけで、デジタルカメラは必要性から考えると、今持っているもので十分かもしれない。
大いなる躍進があったものの、まだまだ発展しそうな分野なので、経過をウォッチしていきたいです。
コメント
今のデジタル一眼は、まだまだ小さくできるんじゃないかと思います。
k-x だってセンサーシフト式の手振れ補正つんで、あの小ささですしね。
いまのところライカサイズセンサー(←これでいい?)は、中級機以上にしか搭載されておらず、それなりにしっかりしたカメラを作ろうとしてるんだと思います。
でもまあ、レンズが大きくなってしまうのは仕方ないですね。
ちなみに、大きくて重い高性能のズームレンズも、単焦点には敵いませんよ。
ズームの利便性をとるか単焦点の画質をとるか、で考えると、重いズームレンズって中途半端な存在ではあるんですが・・・。
あと、大口径レンズのボケを生かした写真こそ、撮り直しのできるデジタルで撮るのが楽で、さらなるボケが欲しくてフルサイズ(←あ、戻ってる)を使ってる次第です。
あはは、ありがとうございます。「ライカ判」は冗談ですけど、言葉として流行ったら嬉しいな(←ムリ)
確かに、K-7もあのサイズで視野率100%ですしね。あれは相当難しいハズです。
そうですか、やはり単焦点は性能が高いのですか。歪曲だったら単焦点が勝っていて、解像度とか色収差は同じくらいと思ってました。
正直に言うと、私はボケが大好きです。しかし、ボケが少なくても、モノクロでも被写体を強調できる写真に挑戦してみたいのです。(自分には無理かもしれないけれど)
大好きな写真家(モノクロの作品がほとんど)が最近デジタルに完全移行したので、デジタルにも興味を持ち始めました。
ご無沙汰です。
ご意見同感です。GRXに期待しているのですが、胸ポケットに入らなそうなので、ちょっと躊躇します。K~7の質感は好きなのですが、高感度画像が今一つで実に悩ましいところです。
> Dr. I様:
ご無沙汰しております。
胸ポケットに入れるならばGRIIIでしょうねぇ・・・。あと、自分としてはAFが遅そうなのが気がかりです。
Pentaxは高感度が少々弱かったそうですが、K-7では良くなってみたいです。K-xがSonyのセンサーなので、今後はそちらの方向でいけばもっと良くなるのではないかと思いますが・・・(もちろんソフトの事もありますが)。