テル、英語に大笑い。

実はワタクシ、海外育ちなもので、恥ずかしながら日本語より英語の方が得意です。
妻も長期の留学経験があったしして、英語・ドイツ語ができるようです。
テルには絶対に英語を喋られなきゃいけない、というわけではないんだけど、逆にテルが大きくなってから
「何で教えてくれへんかったんや」←テルは関西弁で育つと予想している
となってもなんなので、今からちょっとずつ仕込んでいます。
そんなに真剣に教えてません。
ばーさんが買ってくれた「Shapes(カタチ)」という英語の本を気に入っているので、同じシリーズで「色」と「Alphabet」を揃えました。
先日、アルファベットの本を妻と読んでいたのですが、この本はアルファベットの各文字に絵があります。「A」には「Apple(りんご)」といった具合に。
テルは大笑い。英語の発音が面白いようです。
笑い方を例えると、くすぐられている時と似たような笑い方です。
その時のやり取りを書き上げると:
おかーさん:「G」
テル:「じー」
おかーさん:「Guitar」
テル:「げらげらげらげらげらげら」
オレ:「G」
テル:「じー」
オレ:「Guitar」
テル:「・・・」(無言)
おかーさん:「なんで?」
おかーさん:「ぎたー」(日本語発音)
テル:「・・・」
おかーさん:「Guitar」
テル:「げらげらげらげらげらげら」
おかーさん:「失礼しちゃうわー」
さて、どうしたことなんでしょう。
日本語的英語発音が面白いのでしょうか。確かにGuitarのU辺りとAR辺りの発音は難しいけれども。
※今、テルが得意なのは「H」。
絵には帽子が描かれているのですが、「ぼうしー」と「ハット」を両方言えます。

タイトルとURLをコピーしました