デジタル一眼レフ光学ファインダー擬似比較。

いつもデジタル一眼レフカメラを覗いていて、不満がありました。
なんでファインダーがこんなに小さいんだろう、と。
オートフォーカスがあるからピントにそれ程集中することもないのですが、デジタルカメラでマニュアルフォーカスをやりたい時もあるでしょうし、何より大きな画面を覗いている方が楽しいではないですか。
綺麗なファインダーを覗いていると写真を撮る意欲につながり、非常に重要である(と思う)。
候補に挙がっているカメラだけなんですが、デジタル一眼レフカメラのファインダーを比較してみると以下の通りです。
dcfinders1.jpg
フォーサーズに関しては全てこのE-5(とE-3)よりかなり小さく感じます。
K-5とE-5は面積比は同じくらいですが、E-5の方が見やすいと思いますので、単純にサイズの比較だけではなく、見え方や明るさ、歪曲とかあると思います。
35mm相当のセンサーを持つカメラは一般的にソニーα900と同等の大きさですが、何でかα900が見やすいです。
しかし、それでもこれ程気になるのはなんでだろう。
そこで普段使っているフィルム一眼レフカメラ、Pentax MEと比較してみました。
dcfinders2.jpg
※Pentax 645Nはオマケ。
うわぁ。
この差は何?
ファインダーが歴代一眼レフの中でも大きいとされているMEを常用しているので小さく感じてしまうんでしょうか。
それにしても中判一眼レフカメラのファインダーは大きいですね。欲しいです。
それとも、トシのせいで目が衰えているだけ?
いや、それは言うまい・・・。

コメント

  1. カメラ友達 より:

    デジタルからカメラを使い始めた者としては、当然違和感ないんですが、
    フィルムの、それもMFのカメラを使っていると、まあ小さく感じるでしょうね。
    デジカメでMFで撮ると・・・ピンボケ写真量産してます。もちろんレンズによりますが。
    その辺は諦めて、数打ちゃ当たる、で。
    望遠、大口径になればもちろん合わせ難いんですが、コントラスト(解像度?)の低いオールドレンズも難しくなりますよね。それを考えると・・・
    デジタルファインダーがもうちょっと進化すれば、そのへんは問題なくなりますよ。

  2. 管理人 より:

    そうですか~、ピンぼけ多いですか~。
    ますます「デジタルカメラにはデジタル専用レンズ」って思ってしまいますね。
    でも(おそらく)仰るようにデジタルカメラだから沢山撮っても良い、という問題ではないですよね。
    メモリーカードの最後の2枚、電池の残りがちょっとだけ、とか数打ち作戦が遂行できない場合も考えられる訳でして。
    デジタルファインダー、今後に期待です。
    僕はしばらく液晶画面にルーペで行こうかな・・・。

タイトルとURLをコピーしました