テル、年始に親戚に会う。

ワタクシの親戚はほとんど関東にいるので、年始はここぞとばかりに親戚に会うことにしました。
幸い、年末年始にということで北海道にいる従兄弟も東京にいるし。
テルが生まれる前から、ありがたいことに年始に親戚の伯父さんの家に招かれています。
去年は正月の夜早々に魔のウィルス性胃腸炎になり、じーさんばーさんもろとも体調を崩し、全員欠席を余儀なくされました。
というわけで親戚一同テルに会いたがっていることもあり、甘えることにしました。
その家に行くには一回電車に乗り換えるんだけど、乗り換え直後にテルがネンネ。
電車を降りても起きない。15分くらい歩き、そのほとんどが坂道。重い・・・。
(この前測ったら13.9キロありました。重いよ)
そして、家に着く直前に起きる。ナゼ・・・。
到着直後は寝起きのため機嫌が悪かったのですが、テルは大人気。
色々な人にチヤホヤされ、良い気分だったのではないでしょうか。
19時くらいに電池切れで寝てしまったのだけれど、場がやけに静かになりました。
タイミングの悪い事にニュージーランドから電話してくれた弟は、テルの寝息しか聞くことができませんでした。色々喋れるので聞いて欲しかったなぁ。
帰りは伯父さんが車で送ってくれたのだが、車内では起きていたのでテルは車も好きなのかもしれません。
そして次の日、関東滞在の最終日にもうひとつの親戚のところへ行ってきました。
伯母さんの犬に号泣し、家に着いたら伯母さんの顔を見ただけで泣き始めました。
相変わらず動物はダメだなぁ。
おもちゃで気を引いてようやく家に上がってくれました。
こちらでも伯母さんや従兄弟が遊んでくれたので、テルとしては大満足だったハズ。
お年玉代わりにリュックや洋服、おもちゃのプレゼントをもらい、得意気にリュックを背負う姿が面白かった。
今ではお出かけの時はリュックを持ち、プラレール等おもちゃを入れることを覚えてしまいました。
新幹線に乗るために品川まで行くのですが、電車に乗ったらテルはもうへろへろ。
teruTMpeace.jpg
この直後に寝てしまうのですが(またかよ)、これまた乗り換え駅で爆睡、品川駅でも爆睡、新幹線に乗る直前に起きて、新幹線に乗っている間は寝てくれませんでした。
楽しかった反面、それぞれの親戚で短い時間しか居られなかったので、もっと計画を練らねばなぁと思いました。
しかし、テルはテルで元旦くらいから、
「もうおばーちゃんのおうち、いらん。テルくんのおうちかえる」
と言っていたので、もう少し大きくなるまでは長期滞在は少々難しいかもしれません。
それについてちょっと面白いやり取りが。
朝起きると、
テル:「しんかんせんにのるの?」
おとーさん:「そうだよ、楽しみでしょ」
テル:「てるくんがおばーちゃんのおうち、もういらん、っていったから?」
なかなか高度な考察じゃないか。
テルくん、ありがとうね。お疲れさん。

タイトルとURLをコピーしました