テル、白髪の方程式。

先日、白髪を発見しました。
三十代の半ばにして、ワタクシの記念すべき初白髪です。
(頭の後ろの方にあるかもしれませんけど、一応無いはず)
こめかみのところに一本。ちょっと喜んでいて鏡で見ていました。←変人
先日のテルのお迎え時、雨が降っていてちょっと頭痛がしていたので、帰りが大変かな、と思っていました。
テルの抱っこ要求や遊び要求を断って大人しく帰ってくれるかな、と思ったところ、私の近くで傘の下に同じペースでゆっくりと歩いてくれました。
しつこいくらい「おとーさん、頭痛いから」と繰り返していたからかもしれないし、普段のおとーさんと様子が違ったからかもしれないけれど、わがままを言わずに帰れたのでちょっと成長がうれしいひと時でした。
そして、家に帰って白髪の確認をしていたら(増えていなかった)、テルが興味津々で見ていることに気づきました。
「おとーさん、どうしたのー?」
と聞いてくるもので
「ん?白髪見ているの」
「しらがー?」
「そう、白髪。見る?」
「うん。みる」
テル、白髪をみて、
「おとーさん、あたまいたいから、かみのけしろくなったのー?」
と。
そうか、そうなのか。その方程式、ちょっと面白かった。

タイトルとURLをコピーしました