テル、摂津峡で川遊び。

三連休は海の日も含みましたが、家族で川に行きました。近所の摂津峡。
街の暑さからバスで10分程、山の方にあるのですがちょっと登っただけでとても涼しい。川で遊べば街の暑さなんて嘘のよう。
川で遊ぶおとーさんを横目で見ながら、岩場を登るテル。
「川に入ろうよ」と誘っても「いやだ」の一点張り。
よって強制的に川に入れる。
最初は濡れると泣いて嫌がっていましたが、途中から精神的に何かを乗り越えたのか、果敢に岩や川の流れに挑ん行きました。
最後はなかなか帰りたがらなく、最初のグズリとの変わり様にびっくりしました。
夏は長いので、また来よう。箕面滝とかもいいかもね(川には入れないと思うけど)。
摂津峡は景勝地として知られ、夫婦岩や八畳岩などの奇岩や、断崖や滝などが続いています。
特に滝は川の上流にあるのでテルがもうちょっと大きくなったら連れて行こう。
テルが生まれる前に、夏に比叡山に登ったこともあるけれど、やっぱり自然に囲まれると涼しい。
過ごしやすい夏の気候、ひょっとしたら本来あるべき夏の姿を体験しているのかもしれない。
コンクリートの照り返しやヒートアイランド現象、エアコンの排気熱の無い場所をもっと発掘しよう。
摂津峡。(妻の日記)
高槻市観光サイト:摂津峡公園
摂津峡(Wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました