私の思考:Ricoh GXR Mount A12発表の際。

Ricoh GXR Mount A12が発表されました。
私はデジタルカメラはその良さを活かし、フィルムにはない高感度やAFを重視していました。
Mマウントのアダプターなんて、Mマウントのカメラ(M2)を持っているからいらない、と。
だからRicoh GXR Mount A12が正式発表されても、事前に出てくることもわかっていたし、大きな期待もなく仕様を読んでいました。
センサーはAPS-Cサイズ:
「そうだよね、そのくらいで丁度いいよ」
マイクロレンズのレイアウトをずらし、オールドレンズの周辺光量落ちなどに対処:
「そうかぁ、それは細かい気配りだなぁ。レンズによって違うから設計は大変だったろうに」
IRカットフィルターは光学レンズ製で薄い:
「う・・・光学レンズ製。薄いのはかなりツボ・・・でも欲しくないサ」
ローパスフィルターを搭載していない:
「うが・・・ローパスレス、レンズの特性を直に・・・ヤバい」
フォーカルプレーンシャッターを搭載:
「あの中に・・・?凄い!」
電子シャッターを搭載:
「その上電子シャッターが!」
画面四隅の色合いや明るさを調整する「シェーディング補正」および「周辺光量補正」を搭載:
「フムフム」
ユーザーがレンズ名やF値を入力し、マイセッティングに登録することが可能:
「長年の悩みが!SDメモリーカードにもマイセッティングが保存可能なの?」
マニュアルフォーカスが基本となるため、フォーカスアシストモードを装備:
「レンジファインダーに勝るもの無し。でもこれがあると格段に使いやすいと思う!」
・・・と、完全に盛り上がっていました。一人で。
誰だ、Mマウントのフィルムカメラを持っているからMマウントレンズが付けられるデジタルカメラがいらないと言っていたのは。(←オマエだ)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/a12/
※追記(8/10):興味深く読みました。
【GXR MOUNT UNIT 1st Hands on】

コメント

  1. カメラ友達 より:

    ローパスレスや、レンズ名の登録は魅力的ですね。
    フォーカスアシストも便利そう。
    もういってしまってもいいのでは?

    • katslefty より:

      もうあかんです。リコーは昔からツボを突いて来るんです。
      ローパスレスがかなりキテます。
      フォーカスアシスト、便利そうですがNEXの赤くなるピントピーキングの方が使いやすいかも、なんて思ったりして。

タイトルとURLをコピーしました