iPad Air 2が発表されました。

iPad Air 2ですが、一言で言えば欲しいです。

From Apple


薄いです。初代iPadの半分の厚みです。一番期待しているところはこの厚みですが、他にも初代iPadがかすむような性能が見て取れます。

スリクーンが大きく改善されてそうで、反射防止の機能で全体的に薄くなっているそうです。iPhone 5s辺りから、LCD上のピクセルがガラス表面に乗っているかのように見えます。初代iPadではまだまだ「ガラスの下にピクセルが見える」感じでしたが、iPad Air 2ではどのように見えるのか楽しみです。もちろん、普通に画素の色も良くなっているでしょう。
iPad Air 2のカメラ機能がかなり向上しております。TimeLapseやSloMotionなど思い白い機能はありますが、私はiPadであまり写真は撮らないと思います。伝統として同時期のiPhone程ではないにしても、大きな進歩です。どちらかと言うと家族とFaceTimeができるカメラが重要です。
Touch IDが最も注目しているテクノロジーです。iOS8のアプリとの連携とApple Payを使えるので、ひょっとするとエンタープライズ向けに近づいている仕様かもしれません。M8やバロメータでの正確な位置情報と共に、CPUもA8XとiPhone6よりもよりタブレット向けになります。
私は初代iPadを愛用していますが、動作こそは問題ないものの、iOS5対応のアプリケーションが更新されませんのでその点は受け入れざるを得ません。iOS8はiPhoneでこそ活きると思いますが、iPadにも新機能が多く使用可能で活用できると思います。
モバイル機器はiPadで十分かもしれません。
ところで、iPad Mini 3も発表されましたが、アップデートは以下の通りです:
-Goldバージョン
-Touch ID
-A7プロセッサ
-5MB iSightカメラ
iPad Air 2よりもいささか大人しいアップデートです。ただし、人によってはTouch IDの機能だけが購入のポイントとなるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました