フジクローム ベルビア100Fの120サイズが生産終了となります。

またフィルムが生産終了となります。富士フイルムのフジクローム ベルビア100Fの120サイズが生産終了となります

From FujiFilm


おそらくシートフィルムの4×5や8×10も生産終了が近いと思います。大量生産向けの材料費や設備の稼働にかかる費用が回収できないとフィルムは作れません。
現在のラインナップで私が使いたいと思っているリバーサルフィルムはVelvia 50と、ひょっとしたらVelvia 100になるかと思います。カラーネガフィルムもSuperia、Fujicolor、Natura等のフィルムとプロ用のネガフィルムもあります。残念ながらモノクロフィルムはAcros 100のみとなってしまいましたが、幸い私が最も好きなフィルムがAcrosなのでこれからも使います。
フィルムはどんどん少なくなっていきます。寂しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました