今更ですがLeica X1が魅力的です。

ここ数年、カメラの趣味が変わってきました。


ライカは昔から好きでしたが、このX1も2009年の発売当時も魅力的でした。今になって、興味を持ち始めました。
最新のデジタルカメラはどれも性能が高いので、違うものを求めてしまいます。

このライカX1は切れ味するどいレンズと、手に取った時にすっぽり収まる感じと、撮れる写真の色がシックで好きです。これに加え、一級品のレンズがあります。
過去はやれ高ISOだ、明るいレンズだ、少ないノイズだ、というのが私の基準で、今でもそうですがスペックを眺めるのが大好きでした。ところが、最近のデジタルカメラは技術が進んでおり、十分な性能を備えております。どんなカメラを選んでも満足できると思います。後は好みで選べば良く、コンパクトなレンズ交換式であればPentax Q、高速AFならば像面位相差センサー付きのカメラ、超解像度ならばSonyのA7R系列、ライカが好きならライカを選べばいいのです。
反面、どんなカメラでも欠点はあるので、その欠点をどれだけ許容できるかでも選択が変わると思います。
それでX1。AFが遅いとの評判ですが、マニュアルフォーカスでも使えますし、シーンによってはその方が早く写真が撮れます。
今、X1の中古は10万円を切っているのでしょうか。Leica Qもいいですが、しばらく手が出そうにありません。

タイトルとURLをコピーしました