Vibram FiveFingersを買いました。

兼ねてより、Vibram FiveFingers(ビブラムファイブフィンガーズ)に興味がありました。
コンセプトの「裸足より裸足らしい履き心地」に興味があり、ついに買ってしまいました。

GR018767

買ったのはTREK ASCENT LR(トレック アセント エルアール)というモデルで、普段履きにも使えるのですが、トレッキングにも使えます。
そもそも、なぜ裸足が良いのでしょうか。

良く考えてみると、人類は長らく裸足で生活しており、靴を履くようになったのは最近の事です。更には、靴に足を守られている事で、靴に依存した歩き方が身に付いてしまっているとの事です。特に踵の衝撃を気にしなくなったのでそれが不自然な歩き方なのだそうです。
履くことで怪我が防止でき、更には健康にも良いとなったら試してみたくなったのでした。健康が向上したかどうかはまだしばらくかかりそうですが、積極的に履いています。
靴の底が反り返るようなゴム素材の加工になっているので、しなやかに丸まり、かなり柔らかい印象です。
それで今回買ったTREK ASCENTモデル。色が全体的にアースカラーで、落ち着いた雰囲気です。VibramFiveFingersの靴は種類が多いのですが、スポーツタイプが多いので、普段履きには適さないギラギラしたスポーティな色が多いです。この靴のアッパーは強度のあるカンガルー皮と、大好きな麻です。カンガルー皮は牛革の3倍の強度があると言われており、麻は通気性や吸湿に良いと思います。
最も気にしたのはサイズで、普通の靴のように多少大きくても大丈夫というわけにはいきません。関西でも販売店舗は限られているのですが、試着をしなければサイズがわかりませんでした。私は多くの現代人と比べて親指に対して小指が下がらず、親指に対して水平気味なので、サイズは小指で合わせました。
履いて歩いてみると、独特な歩き方を要しますが、とても歩きやすく気持ち良かったです。そして、最初の日は足の指の筋肉をかなり使っていた印象でした。あまり調子に乗って長時間履いてしまうと、歩き方に慣れていない私は逆に怪我をしてしまいそうで、歩き方を自然な歩き方に矯正するまでは短時間で履いています。
最終的にはトレーニングにも導入したいのですが、慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、今の悩みは五本指靴下がローテーションに間に合わない事です。もっと買わねばなりません。
http://www.barefootinc.jp/

タイトルとURLをコピーしました