Windows 10のダウンロードが可能になりました。

MicrosoftよりWindows 10が発売されました。現在は期間限定で無料アップデートが可能だそうです。このWindows 10はMicrosoftに取ってとても重要なアップデートに思います。

w10logo

Windows 8.1で改善は見られたものの、とにかくWindows 8は使いにくいです。私に取ってはインターフェイスの変更が主な原因でした。その点、Windows 10は見慣れた感じがします。Windows 8発売の2012年から、Windows 10発売の2015年の間に、Microsoftは多くのiOSやAndroidアプリを開発し、それらの良いところとWindows 8の問題点を見直せたのではないかと思います。
とにかく、仕事で使うWindowsは先進的である必要はありません。企業が使うソフトウェアはWindowsのものが多く、それらが動作すれば良いのです。

ただし、Windows 10は多くのデバイスで作動し、32-bitや64bitPCのみではなく、ARM等のスマートフォン・タブレット端末での起動もあります。更にXboxにも搭載されます。その数々のプラットフォームに対し、今までのように仕事のPCで問題なく動作してくれる事を期待します。
windows10

特に、Microsoft Edgeに期待してます。
Windows 10はマルチプラットフォームに対応すべく開発されたOSです。スマートフォンやタブレット、そして最近発表されたHoloLensにまで、多くの端末がある今の時代に必要な事だと思います。
ところで、前バージョンがWindows 8で、このバージョンが10で『9』という数字を飛ばしています。『Windows 9』検索の際に『Windows 98』などが引っかかってしまうために『Windows 10』とした話は本当なのでしょうか・・・。もしそうだとしたら、いわゆる2000年問題の痕跡がここにも残っているという事になりますが・・・。

タイトルとURLをコピーしました