定番の洋服を持っているからこそ。

何となくですが自分の定番が決まってきて、ユニフォームと考えていたとは言え、実は制限がそれ程あるわけではないことがわかりました。
少し特殊な柄物なども持っていていいのではないかと。

GR018692

ワードローブが全て襟付きサックスシャツだったら変化がなさ過ぎるような気がします。

持っているものでは、定番外のものはニット類やシャツ類が挙がります。
ニット類:Vネックのラムウールセーター、カーディガン、薄手のタートルネックなど、寒い季節のレイヤーに使っていますが、冬だけに鮮やかな色が好みです。青や白やバーガンディ、持っていませんがマスタードも好きです。
GR018560

シャツはピンク系、マドラス柄、チェック柄、など、色々持っていて、とてもではないですが一色にまとめるのは難しいです。元々シャツ好きですので、今でもたくさん買ってしまいます。
GR018693

後は赤系をアクセントで使いますかね。夏のインナー、冬の靴下やジレ、ベルトなど。
スーツ系:秋冬用の仕事着として、2着持っています。さらに冠婚葬祭用の略礼服。最近は夏はジャケパンスタイルでネイビージャケットにグレースラックスでド定番です。よって、仕事やプライベートではブルー系シャツメインで使用できても、冠婚葬祭ようの白シャツも必要です。
欲しいもはシーズンスーツです。夏のシアサッカーやリネンスーツ、冬のドネガルツイードスーツ等。柄さえよく選べばジャケットだけとかパンツだけとかセパレートでも使えると思います。スリーピースならばベストも使用できるます。ダークなストライプスーツと比べて、セパレートの汎用性は高いと思います。
どちらかと言うと似たスタイルの洋服を集めつつ、補充もする。これから決めたいのは靴の定番ですが、なかなか決まりません。
今までだったら、「あ、この服珍しくてカッコいい」と思うところを、「あ、この服定番と違うけど、合うかな?」に変わってきます。そういう洋服は良く着る事になります。定番が決まってるからこそ、その枠内で合う洋服を選べる訳です。

タイトルとURLをコピーしました