iPad ProとMacbook。

日本で11月11日と言えばポッキーの日だそうですが、こと2015年に関しては11月11日はiPad Proの発売日です。

iPad Pro

9月に発表されましたが、約2ヶ月後の発売となります。

私が欲しい128GB版は$949、専用キーボードが$169、Pencilが$99なので、円高やマージンを考えて15万円弱になるのでしょうか。MacBookが148,800円なので、悩ましいところです。
12インチのRetinaディスプレイのMacbook、とても軽くて静音性も良く、OSもOSXなのでなんでもできそうです。ただし、その軽さによる省スペースと、CPUやGPUの選定により、バッテリーが少し頼りないです。8時間で頼りないと思えるなんて時代は変わりました。昔は巨大なノートパソコンで3.5時間とかの使用時間でした。
iPad Proはキーボード次第ですが、iOSの制限が少なくなってきたので本当に十分かもしれません。AppleのCEO、Tim Cook氏もiPhoneとこのiPad Proだけで仕事をこなしているみたいです。
MacBookの良さはPCベースのOS、キーボード、Retinaディスプレイでしょうか。
iPad Proの良さは13インチ近いRetinaディスプレイ(もちろんタッチ可)、キーボード(未確認ですが)、バッテリーでしょうか。
※11/11追記:iPad Proの利点をもう一つ挙げると、LTE接続が可能な点です。Wi-Fiスポットが増えたとは言え、LTEの接続性は搭載していないMacBookと比較して非常に高いです。
バッテリー優先ならiPad Pro、OS重視ならばMacBookですかね。
iPad Proの唯一の懸念点はiOSのRAW現像で、メインマシンにしてしまうと写真のRAW現像の手を考えなくてはなりません。

しかしでかいですね。
iPads

タイトルとURLをコピーしました