富士フイルム、「写ルンです」30周年アニバーサリーキット。

5万本限定で、写ルンですの30周年きっとが発売されます。


From: Fujifilm
初代写ルンですの外観をイメージした形がなかなか面白いです。

今年、「写ルンです」が30周年を迎えます。
1986年7月1日、
まだまだカメラや写真が特別だった時代に
「誰もがカンタンに撮れるカメラ」として生まれ、
たくさんの人の”ファーストカメラ”になった「写ルンです」。
枚数に限りがあるから、失敗してもやり直せないから、
一度のシャッターを、とても大切に思う感覚も
すべて撮り切るまで写真を見られない、じれったさも
その時の心の中まで映り込むような、
フィルムだけのアナログな仕上がりも
30年を経た今、あらためて新しい。
おひさしぶりの人も、はじめましての人も、
「写ルンです」を手にとってドキドキしてもらえたら、
こんなにうれしいことはありません。

「写ルンです」はそもそもレンズ付きフィルムですが、カメラが必要なくそれだけで写真が撮れる手軽なシステムです。事実、世界で累計17億本を販売しており、つい最近でも、修学旅行生にシャッターを押してくれと頼まれました。ボディやレンズにプラスチックを活用し、その開発の説明本を読んだことがありますがとても面白いです。
設計そのものが革新的で、安価なプラスチックレンズでは像面湾曲が出てしまうことを逆手に取って、カメラ内でフィルムが曲がっています。フィルムを曲げることで像面湾曲の補正を行ったています。最新のセンサーで検討していることを実施しています。
「写ルンです」は、「30周年着せ替えカバー」、「写ルンです専用フィンガーストラップ」、「写ルンです小冊子」などの特典物が同梱されています。
この限定版の問題は、27枚撮り切ったら終わってしまうところですね・・・。仕方のないことですが・・・。

タイトルとURLをコピーしました