ポケモンGOとAR(拡張現実)の可能性。

GR018811

ぽけもんGOがSNS、テレビ、新聞と見ないところはありません。近所を徘徊している高校生(大人も・・・)見かけます。任天堂の株が倍増する程大幅に上がったり実は作っているところがNianticと投資家が知ると株が下がったり、ここのところのニュースでよく聞きます。
とは言え、ポケモンGOがVR(Virtual Reality – バーチャル・リアリティ)に対するAR(Augmented Reality – オグメンテッド・リアリティ)の金字塔になる可能性はあると思います。
VRが現実の世界を入れ替えるのと異なり、ARは実際にある現実の世界に重ねたり、もしくは拡張(augment)するものとなります。

VRは様々な製品が発表されていますが、ARは特に注目を浴びることが比較的少ないかと思います。
ポケモンGOではスマートフォンで、実際にある現実の世界にポケモンが重なって描写され、捕獲すると点がARです。技術的にはユーザーがデータを共有するためサーバーを一つにまとめる必要があり、それでサーバーが落ちることあります。株価と同じように、同じデータを共有するのでその負荷は高いと思います。
AUの拡張世界は当然、ゲーム以外でも価値があります。例えば、博物館や美術館で手渡される、展示品の説明を録音されたイヤホンがありますが、これもある種のAU(拡張世界)です。眼で見る美術(現実=reality)に、その歴史や背景を重ねて拡張するものです(拡張=augmented)。では、美術館内でスマートフォンを持ち歩き、美術品に向けると説明が読めたりしたら楽しいかと思います。わざわざ検索サイトで調べるのでなく、かざすだけで。
ところで、実際のポケモンGOのゲームですが、私はポケモン世代ではないので興味がわきません。ウルトラマンの怪獣はやらないかも・・・。スター・ウォーズのマイナーキャラを集めるゲームだったら・・・やるかも。ドラゴンクエストのモンスターを集めるゲームとか・・・。

タイトルとURLをコピーしました