ハルがハーモニカに興味を持ちました。

娘のハルは昔から音楽に興味を持っており、そこそこセンスもありました。

GR018284

とはいえ、特に楽器を習っているわけではないのですが、ある日、質問されました。

「おとーさん、あれやりたい」
あれと言われても・・・
すると「なまえがわかんないんの〜」と、絵本を持って来て「これ」と絵本のキャラクターがハーモニカを吹いている絵を見せてくれました。
ああ、「あれ」ね・・・。
1〜2年前に、少し遊ばせたハーモニカの存在を覚えているとは・・・。
出して渡してやると、以前より上手になっている!私はちゃんとしたハーモニカを持っているので、吹いて音が出る部分と吸って音が出るところを把握していて、それなりの音になっている!
ただし、明け方や夜にも吹こうとするので少し注意しています。好きなように吹ける環境を作るか与えてあげたいところですね。
私がギターの掃除と修理をしていると、「これやりたい」と言い始めました。興味のあるうちにやらせるべきか・・・?

タイトルとURLをコピーしました