娘ハルがカメラに興味を持ちました。

「カメラ貸して」と娘が言う。
私はカメラを色々持っているので、少しづつ貸して試してもらっています。

GR019374

気に入ったカメラはRicoh GXRでした。レンズはズームができるRicoh Lens A16 24-85mm

彼女によるとコンパクトカメラは小さ過ぎるそうです。グリップ部があるのが気に入ったようで、「しっかり持てる」と評しています。また、液晶画面を見るだけでは楽しくないらしく、ビューファインダーと液晶画面の両方が見れるのが良いそうです。
操作は最初は少し教えましたが、オートフォーカスやシャッターはもちろん、ズームまで使いこなします。子供の適応能力はすごい。
後でどんな写真を撮っているのか確認してみると、自分のおもちゃを撮ったり、自分が描いた絵や文字が半分、残りの半分はお兄ちゃん。子供は自分の好きなように写真を撮り、着眼点や視点が見れるので面白いです。しかしハルはお兄ちゃんが大好きなんだね。

タイトルとURLをコピーしました