旧友が来日しました。

GR019000

海外育ちの私には、気軽に同窓会に行く事も、学生時代の友達に会う事も希です。よく会うのは20代になってからできた友達で、同じ境遇の日本人だったりします。
そんな子供時代の友達と会う事が少ない私ですが、ひょんなところから中学時代の友達から連絡がありました。

なんでも東京でセミナーがあるとか。彼の仕事は歯医者関連で義歯を扱っており、著名な先生が日本にいるとの事。
せっかくなので東京で会う事にしました。待ち合わせ場所は彼の泊まっている新宿のホテルにして、比較的早い時間帯に会って東京散策をする事にしました。
ベタですが浅草雷門に行き、土産物を見ました。浅草は脇道に入ると下町っぽいところが多いので、ちょっと昔の東京の街を見せる事もできました。
出汁が好きとの事で昼ごはんは天ぷらとそば、和食にしました。魚系の出汁に大いに興味を持ってくれましたが、次回は鶏の水炊きとかがいいかな。和食でありながら外国人に食べ易く、満足度も高いと思います。日本のステーキとか物足りないもんね。多分。
とにかく会ってからずっと喋りっぱなしでした。懐かしさに浸ったのも束の間、家族の事、今の生活、奥さんとの馴れ初め、子供の育て方など色々と話しました。
彼とは中学・高校・大学と一緒だったので、旧友の近況や、小学校の夏休みのキャンプで初めて会った時の出来事や思い出など色々懐かしい話をしました。
途中、娘ちゃんと奥さんとFaceTimeし、奥さんとも何十年かぶりに話す事ができました。実は奥さんも同中で、高校は違うけど大学は一緒でした。当時は高嶺の花でまともに話した記憶がありませんが、私の事を覚えてくれていました。今度は奥さんを交えて3人で懐かしい話がしたいです。
その後、仕事があった妻は子供達をドロップしに浅草へ合流し、オッサン二人、子供二人の四人で秋葉原へ行く事にしました。
子供達がおもちゃ屋さんが好きなのと、東京の中でも友達に浅草と秋葉原の2面を見せられてよかったと思います。
帰り際に後数日東京にいるとの事で、東北新幹線か長野新幹線で数駅乗ってみたらと提案しました。新幹線は外国で話のネタになるんですよ。
久し振りに中学時代の友達と会いましたが、あの頃と変わっていないところがたくさんあり、現在に至るまでの人生を垣間見る事ができました。
当時は彼ともう一人仲良かった友達と3人でよくいたずらをしたものです。バレた時は彼の方が(見た目だけは真面目な)私より割りを食っていたと思います。
次は私が会いに行かねばなりませんね。そのうちね。

タイトルとURLをコピーしました