iPhone 12とiPhone 12 Proの差はカメラシステムにあり。

Appleが2018年のiPhone XSで「Max」という名称を導入したとき、その命題は今年のiPhone 12とiPhone 12 Miniのそれとよく似ていました。iPhone XSとiPhone XS MAXの唯一の違いはサイズでした。昨年のiPhone 11 ProとiPhone 11 Pro Maxでも同様でした。カメラシステムも同じでした。
新しいiPhone 12のとiPhone 12 Proの差はなんなんでしょうか。端的に言うとカメラだと思うのですが、ちょっと比べてみましょう。
iPhone 12 Pro
自撮り側のカメラは全てのiPhone 12系列のモデルで同一に見えます。
超広角 0.5x のカメラシステムも同様に全てのiPhone 12系列のモデルで同一に見えます。
最も使われるWIDE、広角レンズ (1×)のカメラシステムも全モデル共通に見えます。iPhone 12、iPhone 12 Mini、そしてiPhone 12 Proで同じで、iPhone 11 Proの1×広角レンズよりも27%多くの光を取り込む新しいƒ/1.6レンズを搭載しています。iPhone 12 Pro Maxには同じƒ/1.6レンズが搭載されているが、他のモデルに搭載されている1×カメラセンサーよりも実に47%大きい異なるセンサーが搭載されています。この大きなセンサーは同じピクセル数を持っているのですが (12 MP = 4032 × 3024)、センサーが大きいという事はピクセル面せはより大きくなっています。より大きなセンサーと新しいすべてのモデルのƒ/1.6レンズを組み合わせて、iPhone 12 Pro Maxの1×広角カメラは、昨年のiPhone 11モデルよりも87%多くの光を取り込めることになります。センサーだけではなく、センサー周りが広くなったことに加えて、新しいiPhone 12 Pro Maxの1×カメラのセンサーは手振れ補正機構OISを搭載しており、Appleによると、写真とビデオの両方にセンサーを動かして写真のブレを抑制します。この手振れ補正機構は2秒の露出までをハンドヘルドで撮影できるとの事です。
よって、全てのiPhone 12モデルは、昨年のものよりもCPUやGPU高速であり、性能アップした1×カメラレンズを持っていますが、12 Pro Maxはより大きなセンサーと手振れ補正機構を備えています。
望遠レンズはProモデルだけのレンズです。ただし、iPhone 12 Proでは、2×f/2.0のレンズで、52mmレンズと同等の画角を持っています。iPhone 12 Pro Maxには、65mm相当の2.5×f/2.2のレンズが搭載されています。センサーは実質的には同じらしいですが、ここでも差が見受けられます。2.5倍は2.0倍よりも倍率的には「良い」のですが、光の取り込み量としてはƒ/2.0の方がƒ/2.2よりも「優れている」のです。低照度下では、数値上ではiPhone 12 Proのƒ/2.0の絞りがiPhone 12 Pro Maxのƒ/2.2よりも有利になるかもしれませんが、実使用上はほとんど差異がないでしょう。
ついでに、倍率表記も混乱しますね。Appleは、「4×」(iPhone 12 Pro)と「5×」(iPhone 12 Pro Max)の「光学ズーム範囲」を推進することによって、混乱が生じています。2×と2.5×のレンズから4×や5×の光学ズームが出ているとの事です。光学ズーム範囲は超広角の0.5倍レンズから望遠の2×/2.5×レンズまでの光学ズームの全範囲です。でも望遠レンズの表記は52mmではなく2×/2.5×なので、混乱しがちです。でもマーケティング的には4×/5×が良く見えますね。
Appleのレンズの呼び方は以下のようになっています。
0.5倍:超広角ウルトラワイド
1×:広角ワイド
2/2.5倍:望遠
でも実際に使う時のイメージは以下の通りです。
0.5倍:ワイド/ズームアウト
1×:レギュラー
2/2.5倍:望遠/ズームイン
私にとって「1×」というのは、「標準」を意味しています。一眼レフや昔のカメラの定義だと「標準」というのは50mmのレンズのことですが、「一般的」という意味での「標準」はこの広角1xレンズだと思っています。
カメラシステムの違いをまとめると、最大の違いは、望遠レンズの存在です。加えて、iPhone 12 Proモデルでは、低照度下での高速オートフォーカスとナイトモードのポートレート撮影を可能にするために使用されているライダーセンサーの存在も挙げられます。
すべてのiPhone 12モデルは、Dolbyビジョン10bit HDRビデオの撮影をサポートしています。iPhone 12とiPhone 12 Miniのみ30 FPSでDolbyビジョン HDRをサポートしています – Proモデルは両方とも60 FPSまでサポートしています。
AppleのProRAW機能は、内蔵のカメラアプリとサードパーティのカメラや写真編集アプリ用の新しいAPIを使ってRAW画像を撮影できるようになりますが、iPhone 12 Proモデルのみに搭載されています。
iPhone 12の全モデルは、同じCPU、GPU、Neural Engineを搭載したA14 SoCを搭載しています。しかし、ProRAWがiPhone 12 Proモデルに限定されている技術的な理由があるかもしれません。iPhone 12 ProモデルはiPhone 12とiPhone 12 Miniよりも50%多くのRAMを搭載しています(6 GB に対して 4 GB)。それは、ProRAWと60 FPSのDolbyビジョンエには、RAMを必要とする機能かもしれません。
すなわち、iPhone XSやiPhone 11 ProではMAXにディスプレイサイズ以外の違いはありませんでしたが、iPhone 12 においては最高の動画を録るためにはいずれかのProモデルを、最高の写真を撮るには手振れ補正機構もあるiPhone 12 Pro Max一択となるわけです。

タイトルとURLをコピーしました