またまた国際会議。

研究費が余っていた。
そろそろ研究室も去ることなので、後輩にノートパソコンでも買おうかと考えていた。研究費で買うので、パソコンは研究室のものとなる。後輩に買う、というより研究室のために買って、主に後輩の一人が使う。出張とか学会先で使うことも考え、その場合は一時後輩から離れることになる。発表の際にプロジェクターと一緒に使えたりする。私物以外のノートパソが研究室にない。
ちょうどいい機会だ、と思っていたところに先生が「国際会議行かない?メキシコだよ」という誘いにクラクラ。オレは発表は苦じゃない。むしろ好きな方だ。
海外はもっと好きだ。海も山も好きだ。旅行は普通に好きだ。旅行はちょっと微妙で、自分で計画したりするのは好きじゃあない。気ままな旅がいい。行き当たりばったり、計画性ゼロ(この辺はまた後で)。
22歳を過ぎたあたり(学部を卒業したあたり)から長い休みなど取っちゃあいない。こうなるとある期間内に収まるように旅行などを計画しなきゃあいけない。これがあまり得意でない。なので面倒くさい。
でも学会となると行く日が決まっているので悩まなくて済む。ホテルは学会推奨のだとお得なプランがあったりして大体の場合は安い。(多分集団割り引きみたいな感じ)
なにより研究費で行くのでホテル代と航空券は自腹を切らなくていいし。日当も出るので、それは食費にあてる。普通に遊んでもそれほど赤字にならない。もちろんそのためには研究を発表しなきゃいけないし、発表できるほどの研究をしていなければいけない。
話を戻すと、今回の学会は久しぶりの国際会議だったので、研究のネタはあった。それはらっきぃ。イズミヤ(後輩)には申し訳ないが、オレは国際会議を取った。どうしたってそうなるではないか。別に遊びに行く訳じゃあないし。遊ぶケド。
実験も適度にやっており、冬ということもあり、オレの肌はまっちろであった。他人と比較したことはないのでよくわからないけれど多分日本人の中では色白な方だと思う。これが一週間後にはこんがり焼けていたから後輩たちの突っ込みが尋常でなかった。
「なんすかそれ!めちゃめちゃ焼けてますよ!遊んでたでしょ!」とかね。
「先生ほどじゃないぞ!」とオレは逃げる。
でもウチの先生、黒くなりやすい体質だから、ちょっと歩いただけで真っ黒になるらしいけど。
ま、この学会の詳細はまた今度ね。

タイトルとURLをコピーしました