愛知万博。

無謀。これ以上適切な言葉はない。
事の発端は友達のノブ。彼が愛知の名古屋付近に住んでいて、いつか遊びに行こう~なんて二人で話していたのである。彼は大阪出身であるためたまに大阪でも会っている。
大して計画もしないで適当にバスを予約。一応時間に余裕を持ちたいので敬老の日の連休を選んで出発。まず、時間をつぶすためにバス内で本を読んでいたら酔ってしまった。今思えば兆候に過ぎなかったんだが。
予定通りに名古屋到着。問題なくノブと合流、近くの栄というとろへ。昼は彼オススメの鰯料理専門店。迷わず「いわし定食」を選択。から揚げやらお造りやらつみれとかを堪能。う~んうまい。昔は安い魚だったのが今となっては貴重らしい。真いわしは特に。
飯の後はその店のすぐ近くにあったApple Store栄店に行く。nanoを見るために。しかしこのApple直営店は明らかに万博狙いの設置であろう。そう考えると万博狙いのものは多かったけどね。
その究極がリニアモーター電車「りにも」。センス悪し。でも覚えやすさを重視したのかな。乗っている時にノブが「これ(りにも)どのくらい浮いて

  • いると思う?」なんて言う会話に。
    三秒後のオレ:「う~ん、5mmあれば十分じゃない?」
    ノブ:「6mm。」
    会話終了。ごめんなさい。
    この時点では愛知万博に行くことは確定していなかった。そして9・18事件。比較的朝早くに行ったにもかかわらず、見事に行列でした。中に入ってみるとお土産屋さんも行列。9時なのに。全てのパビリオンも行列。待ち時間が300分っていうのもあった。
    300分?あまり使わない数字と単位の組み合わせなので計算に時間がかかる。五時間じゃん。後から聞いたところ、その日は入場規制がかかってやんの。終了した25日の週末を入れても最高入場数の日に行ったことになる。しかも計画性低い状態で。もっと早く行っておくべきでしたネ。
    しかも帰りもリニモに乗るのに並んだ。
    いやいや、ちょっと疲れてしまったね。
    月曜日が休みでヨカッタ…。

  • タイトルとURLをコピーしました